新しいはてぶの画面見づらすぎワロタ。スマホ用の単ページをタイル状に並べたような手抜き感と左右に視線移動しなきゃいけない面倒くささ全開。おまけに広告どこで表示するんだ、はてなのマネタイズはどうなるのと思ったら、タイルの一つが広告スペースでミスクリック誘導ってGoogle先生こっちです。


あとfaviconがタイルの下側にサイト名も薄く表示されてるのも痛い。これじゃ間違ってGIGAZINEやデジマガやロケ通あたりの記事をクリックしてしまう痛恨のミスが増えてしまう。users表示が見出し位置でカレンダーみたいだし。つかユーザー数自体はそれほど重要な情報じゃないんだがなあ。


画像表示が大きくなったことは悪いことじゃないのかもしれないけど、はてぶの画像選択のルーチンって相当いい加減で、エログロでもおかまいなしに表示することあるから、怖くてしかたない。どのくらいいい加減かというと自社のはてなブログのエントリが漏れなく例のペンのアイコン(しかも下が欠ける)になっている時点でお察し。


と思ったら、早速こんな記事が。ありがてえ。

.