2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それなんてボードゲーム?

最近のMacintoshにはこんなものがインストールされている。 バーにいる美女の隣のスツールを争い、ぐるぐると巡るモノポリー型の双六が、なぜか頭に浮かんだ。

ちょっとショック

美也子さんにこんなことを言われてちょっとショックだった。 私はそちらで数学の話題になるたび、PCの前でのけぞりつつ後ずさっております。 うちで時々やっているのは、数学なんてものじゃなくて算数ですよ(汗)基本的に掛け算と割り算だけですし。 日常的…

オウムのこと(2) 騙す側と騙される側

(続き物になってしまったので、前エントリを改題しました。) 個人的には、松本智津夫という人物については、宗教家というより詐欺師という視点で見ている。たとえば彼の初期の犯歴を見る。 1976年7月、知人を殴打する。これにより傷害罪で罰金刑を受ける。…

オウムのこと(1) テロルを行うのに必ずしも必要でないもの

現在の(あるいは最近の)オウムを評して、「既に過去のようなテロルを起こす気力も体力も財力も無い」というのは、複数の場所で目にした。その度にそういう問題じゃねえんだけどなあと、ぼんやり思っている。 あまり詳しく述べるのも不穏なのでやめておくが…

七掛け

高木浩光@自宅の日記 - 日常化するNHKの捏造棒グラフ を読んでいて、何年か前のことを思い出した。 それは、ビールか発泡酒の新製品の吊り広告だった。糖質だかカロリーだかを従来品に比べ30%カットしたというのが、売りである。従来比70%を示すために男性…