2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あさっての方から来ました

ドアのベルが鳴った。 やかましい電子音を待ち構えていたわりに、いざ鳴ったはずみで煙草を落とした。慌てて拾い、灰皿に力の限り押しつけて消す。カーペットに散った灰を蹴散らす。デリヘルに電話をしてからそれほど経ってないのに、今日は早い。 カレンダ…

「ホープ」をつけろよ。デコスケ野郎!

偽装ミンチ事件の記事を見かけている間にどうにも気になったことがある。 NIKKEI NET:ミート社、従業員全員に解雇の説明会 全従業員60人に解雇通告/ミート社、近く清算へ―四国新聞社 中国新聞ニュース:71人全員の29日解雇を通告 ミート社 asahi.com:ミ…

リンク元を見ていたら

m3というところから、妙に(ここにしては)多くのアクセスがあるのに気づく。って、m3ってお医者さん限定の会員制のサイトではないか。アクセス元は掲示板のようだが…。 前回のエントリに来て下さっているような気がするが、もちろん私は医師ではないので会…

エホバの証人と臓器移植

そういえば、昔、臓器移植について調べていた時にエホバの証人の信者に聞いてみたことがある。すると、輸血はだめだが、臓器移植はOKということで驚いた。理由を聞いてみると、聖書に血を食するなということがあり、それが輸血の禁忌につながっているが、臓…

Sonyから英国国教会への手紙

英国国教会がPS3用ゲームソフトの販売停止を要求 AFPBB News SonyのPS3用ゲーム「レジスタンス-人類没落の日」の中でイギリスのマンチェスターにある大聖堂内部が銃撃戦の舞台にされ、これに英国国教会が激怒、謝罪・販売停止等を求めたという件ですが、Sony…

上から目線

「どうしんたんだい?プルート。元気が無いじゃないか。」「これを見てくれよ。」「ああ、この記事か。いや、正直、君が気にしてるんじゃないかと思って来てみたんだが。」「ひどいとは思わないか。正式かつ唯一の決定はもう去年のうちに出ているんだ。終わ…

ブクマ・カルマ・モデレーション

「せっかくだから」と自分の中の最も貧乏性な部分が囁くので。 naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークのコミュニティについて 「ネットイナゴ」問題と言ってしまってよいのか、はてなブックマークにおける罵詈雑言に対してなんらかの対策―システム的…

はてな専用ルビタグ挿入ブックマークレット

HTMLのルビ要素というのは複雑なもので、一つルビを振るために都合5つものタグを開いたり閉じたりしなければならない。いちいち面倒なのでブックマークレットを作った。 javascript:var ruby = prompt("input RUBY", "");var textSelection = new TextInput…

ハデス ゴッド・オブ・ロリ

ハデスといえばなんと言っても元祖ロリコン。文字通りロリコンの神様である。 ハデスはクロノスの長男として産まれながら、地上をゼウスに海をポセイドンに取られて、冥府の王とならざるを得なかった。あまり野心の強いタイプでもなく、のんびりしていたので…

Windows版Safariが公開された件

昨夜のWWDCの“One more thing”で発表されたWindows版Safariだが、Appleのこの手のにしては変な驚き方をした。おおすげえ、みたいなものは無くて、へ?なんで、というような。 考えてみれば、Windows版のSafariを作るために今さらAppleが苦労することは、それ…

第二回 池田氏と小飼氏のIPv6論争

なんとなく、無駄に延焼しているような気がする一件だが、元々はこの対話が発端だったようだ。 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない 404 Blog Not Found:IPアドレスはいつ枯渇してもおかしくない 私にとってIPv6は、使おうと思えばいつでも使えるが、…

パブリックコメントのなりすまし脆弱性

アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し - Engadget Japanese 私がこの件を初めて知ったのはこのEngadgetの記事だったのだが、政府の知的財産戦略本部が募集したパブリックコメントにアップルジャパンが投じたとされる意見書の件。 知的財産推進計画…

司馬遼太郎を読んでいると頭の中が司馬遼太郎になる。 村上春樹を読んでいると頭の中が村上春樹になる。 黒丸尚を読んでいると頭の中が黒丸尚になる。 文体とは文章における声だ。 お前は自分の声を持っているか。 どこにいてもそれとわかる声。 たれの声色…

ムクノキ

小さな公園の脇を歩いていると、公園の樹木にくくりつけられたプレートが目に入った。 「実(じつ)は食べられるムクノキ」そうか食用だったのかムクノキ。 でも幹は俺より太いし、皮は灰色だし、美味そうじゃないなムクノキ。 つか他の樹は「ケヤキ(ニレ科…

AとB

緑と赤。 asahi.com:情報保全隊―自衛隊は国民を監視するのか A. 自衛隊は対国内諜報機関を持ち、国民の生活を監視し、法的な歯止めが無く、大変危険である。B. その危険な諜報機関は、あっさり内部調査報告署を流出し、すっぱ抜かれている。 松井証券と一橋…

ex22がはしかで学級閉鎖(一週間)

ゲハと狼と市況とヲチが同居って、どんだけ。隔離にもほどっつうものが。 いや私は素人なんでぜんっぜん分からないんですけど売上高一兆円規模の企業が昨期6%程成長している訳ですが同時に売掛が2000億程増えるって一般的にどうなのとかそりゃ平均してみれば…