2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「Grip」についての総括(3)

さて、GripをDigg/newsingのような「ニュースサイト」とJANJAN/MyNewsJapanのような「報道機関」の合体と見るとき、どのような懸念が指摘されるだろうか。 まず、その評価システムそのものの是非が挙げられるだろう。記事を書いて、それを読者からの評価に晒…

百人一首

本ではないけれど、こんなのもあります。 iTunes Music Store - 京極吟醸 - 小倉百人一首 iTunes Music Store - 広本幸紀&芹野恵子 - 小倉百人一首 後者は何故か百首無いように見えるけど?_?子供の頃、詠み人をやる時にどういうわけか笑いが止まらなくな…

 オッカケ (おっ-かけ)

【名詞】 中米に生息するオウム目オウム科の鳥。体長20cm程度。名称は求愛行動時の鳴き声に由来する。オスが繰り返し「オッオッ」と鳴くことでメスの注意をひき、メスが「カケ」と一声鳴くと求愛が成立するためこの名がある。 中米で行われるカバディに似た…

サイエントロジスト@オーマイニュース

まだオープンに一箇月もあるのに「ドシャメシャ」とか「惨状」という言葉で語られつつある日本版オーマイニュースの開設準備室ブログの記事とコメントを眺めていた。 OhmyNews開店準備中Blog|一市民記者の意見として 【engram】エングラムというのは…

 「Grip」についての総括(2)

Slashdot/Digg/Pliggの全てにおいて、カルマというのはユーザーから下される評価にからんでいることは既に見た。Slashdotにおいては、ユーザーにモデレーションの機会を与えるための一つの指標だった。Diggにおいては荒らしDiggを防ぐための目安だった。Plig…

三十六計

【俺は無知】 「三十六計逃げるに如かず」という言葉は子供の頃から知っていたが、私はこれを「36の計略をもってしても逃げることには及ばない」という風に解釈していた。要するに「逃げる」は37番目という理解だった。「兵法三十六計」などを見ると、 『第…

newsing

newsing*1 というサイトがオープンしたようだ。湯川氏が紹介記事を書いている。 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 日本版digg、newsingスタート 見た目や機能的な面から見て説明のために「日本版Digg」と言うのは間違いではないのだが、日本版スラッシ…

 「Grip」についての総括(1)

もう随分前のことだが、「Grip」の企画書を云々した際に私はそれに好感を持ったと書き、それについては改めて書くと書いた。というわけで、これがそれになる…はずである。 まず既存の大手の新聞社のページを並べる。 朝日新聞 産経新聞 毎日新聞 読売新聞 と…

数字

昔、IRCにはまっていた頃、突然チャンネルに見知らぬ人物が現れた。「Hi」から始まって英文が続く。外人の女性のようだった。一座はしばし凍った。なんとかここは日本語使う人ばっかりだよと伝えるとあっさり去っていった。彼女が去った後、彼女のnickが話題…

回線不調

昨夜は自宅でネット接続ができず、一回休みだった。最低限必要な分は近くのインターネットカフェに行ってすませたが、身元確認をがっちりするところで手続きが面倒だった。そういう所にほとんど行かないので、最近はこんなもんかなと思う。平和な夜のはずが…

境地

厨くさい78歳は絶賛しつつ、厨くさい50ちかくには呆れるというのは、不思議な感覚だなあと思った。一見矛盾している。しかし、待てよと思う。やはり80歳近くなって厨くさいというのは、それも一つの境地だろう。そこから見れば50ちかくというのは、まだ若い…

ひとりごと

それを言うなら「カオス」だっつの。 どうしてそんなスレが見つかるのかと小一時間(ry ところで、下のは「命名」とかかってるのは気がついている人がいるのやら… 南極・パイプラインといえば、「楽園の泉」ですな。

メーメー

「山羊」 そんなさらっと…ああ、うんざりするほど人のことが言えない…_| ̄|○

“印象操作”

【ケーススタディ】 被験者の集団をA群・B群に二等分する。 A群には資料1・資料2を順に通読させる。 AB両群に資料3を見せ、感想を尋ねる。(回答1) AB両群に資料4の本文部分のみを読ませ、感想を尋ねる。(回答2) 回答1および回答2について…

 トンカ(とんか)

【名詞】 2人で行うゲーム。ドミノ牌のような薄い板を手札として8枚ずつ、場札に8枚使用する。札の裏表と向きにより4パターンの使用方法があるが、19世紀後半には手筋が全て解明されて先手必勝であることが証明されたため、急速に人気を失った。 そこで…

市民

CC:「ようやくあなたも市民に昇格です。」 YA1:「ありがとうございます。コンピュータ。」 CC:「市民。あなたは幸福ですか?」 YA1:「もちろんです。幸福であることは市民の義務です。」 CC:「よろしい。ところで市民になると何が変わるか知っています…

 「カルマ」再考

昨夜のスレに興味深い論考が上がっていたので、ご報告・ご紹介する。該当するレスは>>608-610である。論考の主はもはやおなじみとなったxjppQAJA氏である。私は挨拶しただけで寝てしまい、またもや参加できなかったのが残念だった。当然、氏のIDはまた変わっ…

ひとりごと

ひい。なぜか自分入ってるし。 そういえば、はてながそれのテレビ番組表みたいのを開発中とのこと。 深夜3時にオープンするバーもおかしいけど、ばっちり常連が現れるのはもっと謎。 昨日は珍しく“いい夢”を見ました。 ほんとに偶然かなあ。 ライブドアブロ…

 昨夜のこと

昨夜はxjppQAJA氏を待ちながら予定通り深夜になったわけですが、xjppQAJA氏は/1cGqywo氏となってスレの>>574以降に登場されました。その際のやり取りはスレを参照して下さい。(その時の私のIDはKpEGL6jQです。)/1cGqywo氏とのやり取りの結果として、自分の…

Web2.0

メタ情報とセマンティック・ウェブ ちょっとしたメモ - セマンティック・ウェブ再訪 ちょっとしたメモ - バーナーズ=リー vs. Google よく理解しているわけではないが、この辺まで行くと「あー、バージョンが上がったなあ」という感慨もあるのかなと思う。…

 STAND ALONE COMPLEX ?

河上イチロー=F氏(オウム信者)=松永英明=きっこ?関係検証14 昨夜のスレの盛り上がりは>>454から始まったid:xjppQAJAの“活躍”によるところが大きい。0:20から登場して、早朝4時半近くまでに19のレスを投稿し、トータルとしてはけっこうな分量の文章を…

黒瑪瑙

河上イチロー=F氏(オウム信者)=松永英明=きっこ?関係検証14 433 名前: 朝まで名無しさん [sage] 投稿日: 2006/07/19(水) 14:40:42 id:zkkVk3J+ ゲームでの「カルマ」の導入は日本では ブラックオニキスが最初だと何度書けば(ry 画面には出ない隠し…

ひとりごと

私なんか外套はおって学帽かぶって分厚いテキスト開いて指揮棒持った山羊に長々と説教される夢でしたよ。 嘘です。作りました。ごめんなさい。 とりあえずむこう3日間敬称を「嬢」にしてみるのはどうか。もちろん呼び名は「お嬢」で。 しかし、5分くらいで…

 ビッグバン仮説 (びっぐ−ばん−かせつ)

【名詞】 滑るのは3回に1回だとする説。対してエレニ仮説によれば、少なくとも2回に1回であり、時に3回に2回は滑っているとされる。 ちなみに昨夜は1勝2敗であり、エレニ仮説に有利である。釣果は大きかったが、上島は痛かった。コイズミに至っては……

ディラックの海に沈む

本ブログでは歌田メソッド(1.0)の実践を行っているためにネット上の資料を求めて山ほどGoogleの検索ボタンを押す羽目になる。しかし、もちろんGoogleさんが全てを知っているわけでもない。時としてWaybackMachineやその他諸々の手段を頼る。まあ珍しくもない…

 そこにあるもの(3)

SONYはウォークマン戦略の建て直しのために社内に新しいカンパニーである「コネクトカンパニー」を設立する。設立は11月の初め、外部への発表は暮れもおしつまった12月27日だった。本社直轄の新カンパニーであり、翌年9月の機構改革でSONYのカンパニー制が…

 山羊さんバイク便

一眠りしたら不在配達が来ていたようです。 売文日誌 - おやおや 食べちゃった。

 山羊さん電報

よし。今日一日は頑張ろう。 さっきのエントリに早くも(以下略) 売文日誌 - やれやれ これも妙な話だ。「僕ではない」別の人の指摘を受けてBigBang氏が書いた文章を僕が引用しているのにどうして「具体的に引用した箇所がない」事に仕立てうるのか。 えー…

 山羊さん速達便

先のエントリに早くもトラックバックを頂きました。すごい。「レスが早い。」とはこのことか。 売文日誌 - さてさて これは“印象操作”したと指摘されて、書いた文章なわけですから。“印象操作”したってとこをガツッと引用されてたらよかったんですけど。 真…

ひとりごと

しかし、なんだな。スレで見事にスルーされておるのは、いいのか悪いのか。 あ、エントリ長くなってるのは自分自身のことです。 というか、わざわざ調べていただいてすみません。 うわ。改行位置がひどい。読みづらい。<直した。 見世物小屋のもようならこ…