2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北極星とピラミッド

現在の北極星は、こぐま座のα星である。おおいぬ座とこいぬ座がセットであるようにこぐま座にはおおぐま座がある。犬の方は猟犬仲間でしかないが、こちらは母子熊である。母熊はどこにいるかというと、要するに北斗七星だ。子熊の周りをぐるぐる回っている。…

月と五円

子供の頃に聞いた話で、当時から本当かよと思いながら実地に試してみたことがないことがある。五円玉を持った手を真っ直ぐに伸ばすと、その穴の中に月が収まるというのだ。ピラミッドのことを考えていて、ふと思い出したのだが、いざと思う日に限って雨のう…

オーストリア→オーストリー問題

公式ソースはここ。 オーストリー大使館商務部:Österreich 日本語表音表記 の変更について この件を最初に知ったのがEU2のスレだったので、世間とは違う温度みたいなのが楽しかった。EU2の舞台である15世紀〜19世紀といえば、オーストリア改めオーストリー…

Alexa係数=1384

そういえば、オーマイニュースの広告案内が更新されていて、PVの実績が報告されていた。 200611_12セールスシート(PDF) これによると9/1〜9/27のPVは9,370,000PVだったそうで、これは当初の想定の3,600,000の2.6倍だったそうだ。いや、実にめでたい。 先月…

カレーの肉

インドネシア製のカレーのルーが近所で安く売っていたので、何種類か買ってきて試してみる。パッケージの裏を見ると英語でレシピが書かれているが、面倒なのでそれ通りに作ったりはしない。カレーなんて手元にあるものを全部煮込めばよいのだ。でもまあ一応…

ルービックリベンジリベンジ

思ったより容易にクリアできたと思ったルービックリベンジだが、実はあの直後にもう一度クリアできただけで、その後はうまくいっていない。前回のエントリで「続きを読む」の後で書いた手順は洗練されて悩まなくなったのだが、最後の最後で詰まるのだ。3×3の…

まわるまわる

何回転目か。 同じ場所を周る。ぐるぐる。 面子は変わる。風景は変わらない。バターになるわけでもない。 巻き戻しても見えているものに変わりは無い。巻き戻せるわけでもない。 ひとつところに囚われて、同じなにかの後を追いつづける。ぐるぐる。 痛む場所…

ヴェネチアは何故滅んだか

数日、EU2*1をやっていてブログを書いている暇が無かった。AARでも書けばネタになるのだが。いつもの通り、すっかりスクリーンショットを取るのを忘れた。 AGCEEPでヴェネチア。ヨーロッパは16世紀の内にイタリア半島を統一して、いつもならそこからオースト…