2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのトラックバック

もう昨日のことだが、当ブログに初めてのトラックバックが来ていた。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?と思ったが、タイトルを見ると特に関連したエントリが無い。辿ってみるとアフィリエイト満載のページに飛んだ。要するに機械的なスパムトラックバックだ。容赦なく消し…

日本サッカーについて熱く語る。

【嫌われてもいい】 間違っても私はサッカーファンではない。Jリーグの試合は年に一つも見ない。当然順位も知らない。代表の試合もワールドカップとオリンピックとアジアカップと、要するにガチ代表公式試合しか見ない。代表なのに名前と顔の結びつかない人…

 はじまりの日(3)

実は、WalkmanAの発表から2週間後には、SONY経営陣にとっての大きなイベントが待ち構えていた。2005年から2007年にかけての中期経営方針の説明会である。この年の6月に経営陣が一新され、ハワード・ストリンガーCEO/中鉢良治社長体制となった新経営陣にと…

 はじまりの日(2)

ここ数年、Appleが大きな新製品を発表する時は、即日販売開始であることが多い。遅くても翌週であり、発売まで1か月以上かかることはまず無い。当然、事前の広告展開などは行われない。だからこそ、Appleは新製品の発表に力を入れる。発表まで開発・生産・…

ジャスラック(じゃすらっく)

【名詞】 1.社団法人日本音楽著作権協会のこと。→JASRAC 2.召還呪文。宇宙開闢を起こすほどの威力を持つ。ただし3回か2回に1回は滑る。

 にぎにぎ

数日前にこんなエントリを書いたせいで、こんな記事を見かけると、どれ読んでみるかという気になる。 finalventの日記 - NHKは安いと思いますよ ↓ イザ!:手前ミソ? NHKアンケートで「受信料安い」-ビジネスニュース ↓(肝心の報告書へのリンクが無い…

 はじまりの日(1)

昨年の秋、正確には2005年の9月8日、日本時間の午前2時、AppleのCEOスティーブ・ジョブズ氏は、サンフランシスコの会場でいつものように自らステージに立って、プレゼンテーションを始めた。ジーンズにTシャツという姿も見慣れたものだ。ジョブズ氏はジ…

それなんてアニメ?

【俺はヲタク】 初回から登場していた敵役が2クール目に入った辺りで消息不明に。 ↓ 新たな敵A登場!強敵かと思いきや、2〜3話で片がつく。 ↓ 新たな敵B登場!強敵かと思いきや(以下略) ↓ 新たな敵C登場!強敵かと(以下略) ↓ ストーリーは中だるみ…

テロップ

そういえば一昨年のNHK職員の横領事件の時、テレビのニュースの見出しテロップがこうなっていた。 【NHK職員横領:愛人との海外旅行に8000万年】 8000万年というと、光速で旅行すれば海外というかおとめ座銀河団の辺りまで行ける。過去にさかのぼれば白亜紀…

 エピローグ

先日、Engadget Japaneseに以下の記事が載った。 ソニーのポータブル・リーダ発売延期 ソニーの電子ブックリーダーの発売が今年の春から夏後半に延期されたというニュースである。電子ブックリーダー自体とても普及しているとは言えないし、ましてこれは海外…

実名の臆病者

我らが歌田メソッドの本家本元の最新エントリが大きな反響を呼んでいる。 2点ほど思うことを書きたい。なお、ご本家は既に歌田メソッド2.0に基づいて運営されているので、トラックバックもコメントも送ることはできない。ここで何を書こうとご本家の論旨の…

NHK受信料集金人の憂鬱

木曜のことだが、受信料関連のニュースが相次いでいた。 NHK受信料、支払い義務化=NTT再々編は先送り−政府・与党 NHK集金人を傷害容疑で逮捕 「帰れ」と言われ口論 NHK:集金でウソ…「本多勝一さんも受信料払っている」 一つ目は、受信料支払い義務化…

♪もーえろよもえろーよ♪

【私は性格が悪い】 よく燃えるという材木を買ってきて、さあキャンプファイアーしようぜとヤグラに組んだ。 アルコールをかけて、火をつけた。あれ?火のつきが悪いな? 灯油もかけてみた。おかしいな。あんまり燃えないな。 次はガソリンかける予定だけど…

ペダンティック(ぺだん−てぃっく)

【形容詞】 ペダン星人のような(人)

歌田メソッド(うただ−めそっど)

【名詞】 ネットワーク上の情報源のみを元に記事を構成し、一次情報源に直接取材する等の手段を取らない手法。長きにわたり本手法を実践してこられた歌田明弘氏に敬意を表して、氏の御名前を冠する。なお同氏は既に歌田メソッド2.0の開発に成功している。2.0…

マスコミの嘘に気づいた日

今となっては、それが正確にいつだったかは定かではない。地下鉄サリン事件の前だったのか、後だったのか。その内容から考えて、逮捕直後の可能性が高いとは思う。上祐容疑者の学生時代を知る人物からコメントを取るとかいう類の企画だったのではないか。上…

よく見ていますねなどと言ってはいけない。

本屋がある。店構えは三間くらいか。木造で奥は自宅を兼ねている。大通りの歩道に面して、ドアなどはない。開けっ放しである。なのに昼間でも店の中は薄暗い。煙草屋を兼ね、おばさんとお婆さんが店番をしている。今は少なくなった古いタイプの本屋である。…

SPAM!SPAM!SPAM!

先日来、SpamAssassinの導入および設定をしてたわけですが、そんな折にこのエントリ。どこが「フィクションのよう」なのか全然分からないけど、とりあえず自分には値段がフィクション。安い!近所にも売ってるけど600円とかするんだよ!いくらなんでも馬鹿馬…

はじめました

某所で迂闊にコメントを書いたために「別の人」という意味不明のハンドルを使っていました。てか、まだしばらくは使うはめになるわけですが。イロイロ面倒なのでユーザ登録してみました。さて、いつまで続きますか。