2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

違法着うた封じとしてのダウンロード違法化

前回のエントリを書いたと思ったら、日本レコード協会から以下のようなリリースが出た。 日本レコード協会|プレスリリース|違法な携帯電話向け音楽配信に関するユーザー利用実態調査 2007年版の結果について 前エントリで触れた調査の2007年版である。調査…

タイミング

ダウンロード違法化の問題で、小倉秀夫先生が証拠保全手続きについて語っていた。 benli: 川瀬室長はオープンすぎます 小倉先生の言う懸念はもっともだとは思うが、証拠保全手続きの手間を考えると現実的かなあと考えていて、ふと気づいた。 そういえば、携…

一枚の写真

その写真の主役は私だった。縦構図の中心の私にピントが合い、人ごみがボケた背景になっていた。子供の頃の私は写真写りが良かった。常に満面の笑顔だったからだ。だが、その写真の中の私は珍しく顔を歪ませて泣いていた。泣いてる写真なんて珍しいねと指摘…

JASRACは分割できないもんかね。

「著作権等管理事業」業界が競争的になれば、風通しももう少しよくなるんじゃないかと思うんですが。著作権等管理事業法が施行されて5年以上がたったけれど、JASRACの強烈な独占状況に特に変化の兆しがあるようにも見えず。 JASRACの事業報告を見たりすると…

エレンガンス?

Celebーich vol.1 (OAK MOOK 181)出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2007/11/01メディア: ムック クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る タイトルがアレで話題になっている案件ですが、表紙の一番下を見ていると、 「セクシー、ゴージャス、…

次期大阪府知事選挙必勝法

「橋本徹」さんが出馬したら、当選できるんじゃないだろうかと、はてなブックマーク辺りを見ながら思った。 .

バールのようなもの

「あれだろ?ハエの化け物かと思ったら、アブの化け物だったという…」 .