2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「デスクトップ」のことを「ディスクトップ」と言う人が、割に年代を問わず存在するのはものすごく不可思議だ。なぜそこにたどりついたのか。まあ今どき「デスクトップメタファー」なんて単語を持ち出すのもあれだけどさ。

T/O

しかしだな。悪いけど、秋山さんを日本最初の宇宙飛行士として尊敬はしてはいないな。ものすっごく羨ましくはあるけれど。とはいえ、地上高度80km以上を飛んだんだから、彼は宇宙飛行士です。宇宙旅行士なんて言い出したら、俺もいつか宇宙飛行士にという夢はどうなる。

T/O

ボソンジャンプは何故できないのか

大型ハドロン衝突型加速器(LHC)に発生するトラブル、「宇宙の力」が原因? - スラッシュドット・ジャパン この研究によると、LHCで発生させようとしているヒッグス粒子は、その発生が時間を遡って阻止される程に自然界にとって受け入れ難いものであり、LHC…

携帯のはてブの「注目キーワード」がグラビアアイドルばっかりなのは何故なのだろう? お金にしやすいのだろうか?

T/O

オリンピックに落選した件

2016年のオリンピックはリオに決まり、これで日本の都市の五輪立候補は名古屋・大阪・東京と三連敗したことになる。リオは立候補三度目にしてようやくという感じ。ロンドンは一発合格だったが、北京とアテネは一度落選して、二度目の立候補で当選した。シド…