2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今そこにある弁護士自治(2)

オウムの松本智津夫死刑囚の裁判が、結果的に弁護側の控訴趣意書の不提出によって終結してしまった件について、滝本弁護士などが弁護団の懲戒請求を出していました。この件でいくつかの懲戒請求がある中の一つで、しかもまだ最終決定ではありませんが、一つ…

答え合わせ

Sonyの2007年度第二四半期(上期)決算説明会がありました。先日のエントリで触れたことがどうなったか、見てみましょう。 基礎資料はこちらにまとまっています。 Sony Japan|ソニーグループ 業績発表文・決算短信 ソニー株式会社 2007年度第2四半期 連結業…

幻の50万ポンド札を追え

変なニュースがあった。 英国で実際には存在しない50万ポンド(約1億1600万円)札を偽造し、中央銀行であるイングランド銀行に引き取らせて計280億ポンド(約6兆5000万円)をだまし取ろうとした事件が未遂に終わっていたことが23日分かった…

後だしじゃんけんにならないように今のうちに

先日書いた「【Aの悲劇】番外編・組織が腐るということ 」はSonyに関する楽観論ではあったが、そういえばそろそろ第二四半期の決算発表会の時期だ。というわけで、SONY本体はともかく、ゲーム関連のSCEについての自分の楽観論が当たりそうか、外れそうかの…

利害関係者〜あるいは、たまにはRimoのことも思い出してあげて下さい〜

自分もブックマークした先週のNHK杯「羽生対中川」戦の逆転劇だが、梅田望夫氏があっさりしたエントリを書いたところ、窪田義行六段がコメント欄にて丁重に抗議して、エントリ本体よりコメント欄が注目されている。大した量ではないので、いちいち経緯を説明…

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

痛いニュース(ノ∀`):「TBSとして直接コメントする立場にありませんが…真摯に受け止めます」 亀田問題でTBSがコメント発表 を注目のエントリーで見かけ、そのブックマークコメントの中から、TBSのコメントのソースと思われる報知の記事へのリンクをたどる。…

選手関係者だけというのも不健全だろう

TBSには、「むこう3年間、国内で開催される日本チャンピオン以上のタイトルマッチをもれなく、ゴールデンタイムに、変な演出無しで放映の刑」というのはどうだろうか。 現状、営業的に考えればこれは十分に刑であろうし、とはいえ、ボクシングのコンテンツ…

番外編・組織が腐るということ

揶揄のようなエントリを書いた後で言うのもなんだが、ここ最近のSonyは、業績だけでなく組織として復調してきたのではないかと希望的に見ている。 あの悲惨な結果に終わったWalkman Aシリーズは、そのまま2年近くモデルチェンジされず、それはどちらかという…

洗脳

まずはこちらをご覧ください。 Rolly Official Site 歌って踊れる音楽プレーヤー。ディスコディスコー。 非常に「Sonyらしい」斬新な商品です。 しかし、残念ながらネット上での評判はあまり芳しいものではありませんでした。 最大の原因は値段。39,800円で…

リークとソースとバイアス

なんだかどんどん自分の人が悪くなっているようで、最近嫌かも。 神戸・高3自殺:逮捕された生徒の弁護人、上申書を提出 どちらかというと最近の「弁護士批判」的な文脈で話題になってるようなこれですが、この「上申書」の情報源ってどこなんでしょう?地…