2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony's rootkit 2.0

いや、まさか2度もやるとは思わなかった。 ITmedia エンタープライズ:ソニー製USBメモリのrootkit的動作、隠しディレクトリで悪用の恐れ ITmedia エンタープライズ:USBメモリのrootkit、音楽CDよりはマシ? Sony製の指紋認証機能付USBメモリのドライバが…

誰もいない南大門

その日、私は高知を夕方に立って、夜遅くに徳島についた。深夜のフェリーに乗って大阪に渡るためだった。 前日に乗った、小倉から松山へのフェリーに乗った時は、お遍路さん姿の団体が多数乗っていることに驚いた。甲板でぼっとしているうちに雑魚寝の船室は…

今そこにある弁護士自治

橋下徹弁護士が、光市母子殺害事件の弁護人に対する懲戒請求を相変わらず煽っているようです。 「法律オタクのお坊ちゃん弁護士が、この弁護団に対して懲戒請求をすることが、逆に違法になるなんてヌカシているけど、心配御無用。」とのことなのですが、そこ…

希望と絶望

不確定性原理 - Wikipedia 不完全性定理 - Wikipedia 私はなんとなく19世紀末のことだと思っていたのだが、今調べてみると、両方とも1930年前後のことであるようだ。そうか。そうなんだ。 なにがあろうとも、私がこの二つのものをちゃんと理解しているという…

s/起動戦士/機動戦士/ です

と、コメントしようかと思ったが実にどうでもいい指摘なので、やめた。原文ママかもしれないし。 ちなみにスタートレックの宇宙艦隊を(惑星)連邦軍と呼ぶのは誤りである。階級制だし、戦争もするどう見ても軍隊組織だが、戦争をするための組織ではないとい…