2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この番組はフィクションであり…

あるある大辞典問題というか、納豆ダイエット問題だが、例えば次のエントリを読むと、程度の差はあれこうしたことはよくあることだ、という業界全体の認識になっているようだ。 池田信夫 blog 納豆ダイエット捏造はなぜ起きたのか こうみると、今回の番組は…

Wiiで見る世界のニュース

つい先日、47NEWSのトップページの地図のインターフェースについて、こんなことを書きました。 各ニュースをGoogleMap式に地図上にプロットしたインターフェースがその一つ。これはこれで面白いものである。記事から地図への逆引きができると有用かもしれな…

消えた広告案内

先日、少しだけ触れたオーマイニュースの広告案内の件だが、ふとトップページを見ると、リンク自体が消えていた。 広告案内のページ自体は残っているようで、相変わらず更新されてはいないのだが、これはトップからのリンクを誤って消したのか、ページを消す…

全国新聞ネットのその後

既に旧聞に属するが、以前取り上げた「全国新聞ネット」の実サイトが「47NEWS」として昨年末からオープンしている。 どういうサイトになったかというと、基本的にGoogleNews型で、記事の見出しだけが羅列されていて、そこからリンクして加盟各社のWebサイト…

タバコのけむり

鮫島さんのところを見ていて知ったのだが。 野田敬生 - Wikipedia リード文はこんな感じ。 現在は反公安調査庁の立場から調査報道を試み、実体験のある公安関係問題では鋭い視点を示すこともあるが、思いこみの強さと調査能力不足から大きな誤報を流すことも…

またNHK受信料集金人の憂鬱

続報というか。やはり受信料徴収にかかるコストに目が向けられつつあるもよう。 菅義偉総務相は23日の閣議後会見で、国会に承認を求めるNHKの07年度予算について、受信料の徴収体制を抜本的に見直しコスト削減に進めるよう求める意見書を添付する方針…

続々 NHK受信料集金人の憂鬱

菅義偉総務相は10日、NHKに08年度から受信料を2割程度下げるよう要請する方針を固めた。総務省は今月召集される通常国会に受信料支払いを義務化する放送法改正案を提出する準備を進めているが、職員の不祥事続発で受信料不払いの動きが広がっている…

おはようごうざいます

呑んでさっき帰ったのでその勢いでブログしてみるテスツ。 ナンバーワンといえばライカー副長であり、ナンバーファイブといえばシャネルである。シャネルだから大丈夫なのだが、ここで万が一ナンバーシックスであれば、すかさず「私を番号で呼ぶな」と言いに…

“大人”

鳥越編集長が辞任するのしないのの件だが、現在も事態は絶賛進行中の模様。 高度な"釣られ芸"は釣りと見分けがつかない。-Parsleyの「添え物は添え物らしく」 とか、 共謀罪反対 THE INCIDENTS (Alternative Version)- 鳥越俊太郎と盗聴法、共謀罪、『オーマ…

あっぶねえ

そこのAppleとSony関連の和訳記事は時々罠入りになってるから、いちいち原文あたるのが面倒なんですよねえとか、書きそうになって原文読んで、今回はそんなことも無さそうだったのでやめていたところだった。 .

通じない会話

*以下は昨年末に起きた実話である。 「英語で“ファウンテン”ってどういう意味です?」 「“噴水”でしょ。ソーダ・ファウンテンとか。」 「??? なんですかそれは。」 「えーと。とにかく“噴水”だ。」 そりゃ、通じないわな。 おまけ→チョコレートファウン…

動詞になった惑星…じゃなかった矮惑星

googleが「(Googleで)検索する」という意味の動詞として使用されるようになって久しいが、米語に新しい動詞が加わったというニュース。 Yahoo!ニュース - 時事通信 - 06年の言葉大賞に「冥王星にする」=降格への反感転じて新語に−米方言学会 米方言学会は…