2008-01-01から1年間の記事一覧

毎日新聞が赤字転落だそうだが

EDINETで同社の有報が見れる。私は今年の夏あたりの騒ぎの時に見たのだが、去年度の有報が既にえぐかった。18年度→19年度比で営業総利益は100億円減っているのに営業利益はほぼ横ばいというか微増。なんでかというと、販管費を100億円減らしている。実数でい…

S!E!O! S!E!O!

最近リニューアルされて注目エントリーが遠くなって個人的に利便性の低下したはてなのトップ。 なぜか勝手に検索欄に初期値が。またエスケープもれか? うーん。そういうわけじゃないみたいね。地味なところをマネタイズ(笑)してますな。 じゃあ協力してあ…

はてなの犬の画面の文句が、嘘メンテ告知からサーバービジーに変わった。忙しいわりには一瞬で出るけど。しかし、長年の懸案だと思ったが、犬が叩かれはじめたらすぐに対応したな。飼い主の鑑(笑)

T/O

ニセとウソ

電車内の吊り広告で、 「波動」の正体 なんて文字がデカデカと踊るのがあって、一瞬トンデモ系かと思ったら、Newtonの最新号広告だった。さらになお、まさかNewtonもトンデモ系に転身かなどと思ってしまった自分が悲しい。もちろんそんなはずはなく、Newton…

そういえば最近の大麻の事件って、妙に自宅で栽培してたのを押収される例が多いような気がするが、ガーデニングブームですねってやかましいわ。

T/O

反人間工学

最近のことだが新宿の西口を通ったとき、ロータリーに面した壁際に何人かのホームレスが段ボールで寝床をかこっているのを見かけて、私は少し驚いた。そういう光景を見るのはずいぶん久しぶりだったからだ。 もう15年近く前になると思うが、新宿の西口の半地…

アゾトバクター

高校時代の生物の授業で一番燃えたのがこの単語である。まるでエヴァの第拾話。あるいはなにかの必殺技。さあみなさんご一緒に、「アゾトバクター!!」脳内で日高のりこの声で再生された人が何人かいると信じたい。 これの和訳名も期待に違わない。その名も…

おはようおはよう!!

朝から心臓に悪いものを見た。 はてな、エスケープ甘いよ!なにやってんの! .

毎日新聞がタイムゾーンでやらかした件

記者がああいう勘違いをして記事を書いてしまうこと自体はあり得るとは思うんだよね。まあケアレスミスレベル。 まずいのはあれがデスクも校閲も整理部も突破して、輪転機にのったということ。すなわち、デスクや校閲は機能していないし、整理部はたぶん腐っ…

これで、「Twitterはエントリあたりの文字数が限られてるから、意を尽くせずきつい物言いになったり、誤解を生んだりする」みたいな話を望出したら神なんだが。

T/O

酒がグラスに半分みたいのでよくたとえに出るけどさ。罪刑法定主義というのを聞いて、「書いてあるから犯罪」と感じるのと「書いてないから犯罪じゃない」と感じるのは、ある種の素質によるんでしょうな。「はいてるからやらしい」と感じるのと「はいてないからやら(ry

T/O

洋書の値段

1ドル=168円の怪 - 池田信夫 blog 別に池田先生に異を唱えるというわけではなく、意外に思ったので書いておこう。何が意外だったかというと、Amazonで洋書を買って1ドル=168円換算になっているということ。自分の感覚と大きく違っていた。 自分が買うのは基…

小さいキーボード萌え

そういえば昔、Palmを使っていた。使用機は初代がPalmIII、二代目がTrgProだった。PalmはGraffityという一種の速記文字でペン入力することが基本であり、かつ強力だった。どのくらい強力だったかというと、Palm使用中はまともなアルファベットを手書きで書け…

偽100万ドル札あらわる

調べによると、能津容疑者は2006年9月中旬、同区の女性(49)に100万米ドル紙幣の束を渡した上で「1億円を預ければファンドに投資して毎日100万円をもうけさせる」と偽り、現金1億円を詐取した疑い。 昨年のまさにちょうど今頃に偽50万ポンド紙幣による詐欺…

「赤壁」じゃなんで駄目だったのかと、吉川先生と横山先生の墓前に連環の刑で繋いで説教したい。

T/O

こういうのってあんまり慌てて対応しない方がいいと思うんだけどね

パッケージ写真が見える→蒟蒻効果 - Google イメージ検索 しかし製品紹介のページは無し→Google イメージ検索結果: http://www.0728.co.jp/155gkouka-bu.jpg でもパッケージ写真のデータは残存→http://www.0728.co.jp/155gkouka-bu.jpg 会社概要の一番下には…

評判の悪い外資系IT企業日本法人といえばMSKKとAJが双璧だったものだが、ここへ来てGoogle参戦か。ちなみにMSKKはXBOXの件で、AJはiTunesAppの開発者サポートの件で、伝統を絶賛継続中。まだまだ若いもんには負けへんで。

T/O

神舟7号の件を見ていて思ったが、EVAのビデオをちゃんと見たことある人って少なそうだな。まあ自分もあんなにまじまじと見たことってあまり無いけど。

T/O

小声でこっそり言うのだけれど、毎日jpの広告が一部復活している。カブキチョウでヤクシニーにエンカウントするくらいの確率で出る。でもなんだかYahooの設定ミスで一部漏れてしまいましたくらいに見える。

T/O

人物も役職も違うのは重々承知の上で、どうも鳩山邦夫氏と太田誠一氏がイメージとして連続していて、再び入れ替わりだそうでますます混乱しそう。ところで佐々木俊尚氏って太田氏以上に鳩山氏に似てる気がする。こっそり入れ替えても分かんないんじゃないか。

T/O

はてなキーワードにおけるWikipediaの引用

Wikipediaのいわゆるミラーサイトサービスを運営しているところはいくつかあって、私が今ぱっと思いつくのは例えば以下の二つ。 goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索 フレッシュアイペディア トップ WikipediaはもともとGFDLなので、それに従っている限…

繋がらなかったもの

iTunes8が発表され、新機能として「Genius」が搭載された。それを見ていてSonyのCONNECT Playerのことを思い出した。それについて書いておこう。 iPod担当者に聞いた! 新iTunes8の「Genius」は何がすごいか? - 日経トレンディネット CONNECT Playerは2005…

メロメロ八つぁん

子供の頃、祖父と同居していたこともあって時代劇をよく見ていた。多少偏りがあって、NHKとTBSのものを見ることがほとんどだった。当然、月曜8時の水戸黄門/大岡越前枠は基本であり、本放送どころか夕方の再放送まで見ていた。だからそれぞれの第一シリーズ…

はてなブックマーク一覧を非表示にする機能の件

※ お試しで、このエントリはブックマーク一覧非表示にしてみます。 はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど metaタグでコントロールするそうなので、はてなをはじめ多くのブログサービスで…

そういえば、ブログのエントリ内のコメントには☆付けられないんだな。まあいろいろ人間関係難しくなるような気もするが。

T/O

さよならオーマイニュース

このカテゴリタグを使うのもこれが最後かもしれない。 オーマイニュースは創刊2周年を経て、総合ニュースサイトとしての看板を降ろし、「より生活に密着した情報を発信するサイト」にリューアルするそうだ。その名も「オーマイライフ」。ドメイン名ごと変え…

インターネットプランターというのを思いついたが、イマイチ。ヒナギクを植えた鉢をIEEE1394で連結して、これぞ本物のデイジーチェーン…

T/O

なんかやらかしたら坊主頭になるというメンタリティというか、周りもそれを歓迎しているらしきとこも含めて、あのアナクロニズムはなんとかならんのか。

T/O

子供が口パクだとか、CGの花火の足跡とか、ごりん星からきたラジオとかより、北京の大気汚染の報道が開幕後ぱったり無くなってしまったことのほうがよほど気になる。

T/O

時事ドットコムの見出しが計算式に見える件

どうも最近気になっちゃって。 時事ドットコム:「包丁持ってたら捕まる」=エレベーターに捨てる−リュックに隠し書店へ・警視庁 時事ドットコム:食の安全「消費者やかましいから徹底」=靖国参拝の方向−太田農水相 成立しない計算式に見えるよねえ。上の記…