2010-01-01から1年間の記事一覧

東京アニメフェアとそれに対する出版社の対応に既視感があったのだが、三宅島のバイクレースとバイクメーカーの件だった。

T/O

Twitterの発言を見るに少なくとも猪瀬副知事は「表現規制に手をかした人物」という評判・汚名が自分に付着することにかなりの抵抗・嫌悪を感じているようだ。

T/O

トップに作家、No.2にジャーナリストを置いておいたら表現規制されたでござる。というのは、世界のかなりの国で笑いをとれるブラックジョークだと思う。

T/O

3×5≠5×3問題について

流れ的にはこんな感じ そういえば掛け算にはそんなルールが あったな 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか – ワタタツの日記! かけ算の5×3と3×5って違うの? - Togetter 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote 夜中なので簡潔に4つ…

モルダー、あなた嫌われてるのよ

首相、資料手に記念撮影 同行筋「みっともない…」 なんかG20で管さんが青いファイルを持ってうろうろしている写真が撮られていて、会合の前のブリフィーングの資料だったそうだ。日常的にはありふれた風景なので「みっともない」とは思わなかったが、考えて…

Macの盲腸

Macの中にはPRAMという部品がある。内蔵時計の時刻や起動するディスクの設定などを保持している。PCだとCMOSにあたるんだと思う。 RAMという名がついていることから想像できるように通電していないと内容を維持できない。そのためバックアップ用の電池がつな…

昨日の話の補足

たしかリリース当時確認した時にはiBooksは本文のコピーができたよなあと気になったので、ちょっと確認してみた。 昨夜はサンプルでダウンロードできるプーさんで試したのだが、これはコピーできない。だが、プロジェクト・グーテンブルグ版のホームズだとコ…

20字でじゅうぶんですよ わかってくださいよ

記事そのものもだが、それに対する反応が興味深かったので下記に並べる。シャープが開発中の電子書籍端末「ガラパゴス」についての話題だ。 シャープが電子書籍ビューア「ガラパゴス」を展示 - ITPro 【シャープ】電子書籍端末ガラパゴス、コピーは1回20文字…

iPadライクなデザイン

iPadが発表されてすごい勢いで中国製のやっすーいパチもんが出て、パッケージまでそれなりに似せているのには笑ったが、結局、その後に追随するもう少しマシなメーカーのもう少しマシな商品のデザインもどれもこれも「iPadみたいな」と言わざるを得ないのが…

FD改竄の件

重要証拠に手を加えたということの重大さももちろんだが、それより怖いのはあれが、「検察のストーリーに対する強力な反証となる物証があることを熟知した上で、それを無視して方針変更もなにもなく公判を維持・推進した」ってことだと思うのだが。 .

BCNクオリティ

google:"ソニーの躍進" 約 52,300 件 google:"ソニーの躍進" BCN 約 16,200 件 「ソニーの躍進」の3割はBCNでできています。 google:躍進 BCN 約 33,800 件 BCNの「躍進」の半分はソニーでできています。 【追記】 あれ… Safariの検索窓から http://www.goog…

そりゃ学問が実務に直結するとは限らないとはいえ

鳩山由紀夫総理大臣(2010/5/4現在)の経歴。Wikipediaから。 その後、スタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得(1976年)。 さて、オペレーションズ・リサーチとはなんぞや? オペレーションズ・リサーチ(operations…

ややこしいのは裏の裏が表とは限らないということだ。

T/O

For the Rest of Us

iPadの発表を見ながら思い出していたのは30年近くも前の最初のMacintoshが発表されたときのスローガンだった。"The Computer For the Rest of Us" ジョブズ復帰以降のAppleのソフトに対する開発方針はひっそりと一貫していて、それはフォルダ/ファイルの階…