2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キメラ

こんな記事をほとんど同日に2つも目にするというのは、どういう偶然なんでしょう。 “第3の双子”を確認 47NEWS ◆空を見上げて犬は今日も歩く:◆人間15%+ヒツジ85%の”羊人間”が開発される 両方とも細胞レベルのキメラの話題です。双子の方は人―人なので、…

1.5卵生双生児

“第3の双子”を確認 一つの卵子に二つの精子 47NEWS 1つの卵子に2つの精子が受精して生まれたとみられる「準一卵性双生児」ともいうべき珍しい双子の存在を米英の研究者が確認したと、英科学誌ネイチャー(電子版)が26日、報じた。この記事は47NEWS掲載…

Kick their collective ass!

集合知性というのは、SFで時々取り上げられるアイディアの一つである。英語だと“collective intelligence”とか、“collective brain”とか、“collective wisdom”とか言うのだろうが、よく知らない。wisdomかな。 例として思い浮かぶのは、モフィットの「創世伝…

オウムのこと(3) 地下鉄サリン事件によって傷ついたもの

(前回までとは、テーマを少し変えます。) 東京の地下鉄サリン事件から12年が経った。あらかじめ述べておくが、私は被害に遭わなかった。死者が出た路線の一つは、当時私がまれに利用するものでもあったが、その日は縁が無かった。家族も親類も友人も知人も…

なんちゃってQRコード

私の携帯電話では認識できないので、いまだに便利なのかどうなのかよくわからないQRコードだが、こういうのなら私にも認識できるかもしれない。 迷路になっている。 なつかしい。 キーーーーーッガッシャーーーーーン。 ライフゲーム。 はてなfotolifeって、…

ジャパネットたかたの母の気持ち

西表を「にしおもて」と読むな。 .