2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湖中の像

新エントリ。スイスのツークでの気球の実験なんですが、なんだかすごい構図の写真です。 ところで、ActiBlogに登録してほぼ一週間経ちましたが、そのトップページに「新着ブログ」というブロックがあります。新しく登録されたブログを10件ほど載せているので…

うー

激しく二日酔い。 XPのPCがFAT32なんてことがあるのだろうか…。メーカーPCはこういうとこ分からんな。パーティションテーブルが逝きかけているために自動認識に失敗してるのは確かなようだけど。 KNOPPIXで、画面下のモニターのアイコンをクリックするとコマ…

接続された私

初めて自宅のPCをインターネットに接続したのは、それでももう10年くらい前のことになるのか。最初のモデムはAIWAの28.8kbpsのものだった。つないだのはMacintosh。漢字トーク7。パソコン通信をしたことの無い自分にとって、ネットワークといえば初めからイ…

/ヽッヵ→=≠〃ャ儿

ふとGoogleの表示設定を「Hacker」にしてみる。http://www.google.co.jp/language_tools?hl=xx-hacker……ギャル文字にしか見えん。`⊂レヽぅこ`⊂は⊃まり、/ヽッヵ→=≠〃ャ儿T=〃ッT=σT=〃★ ΩΩΩ

ネタ本

永六輔氏の例のネタ本ですが。多分この辺です。芸人 その世界 (岩波現代文庫)作者: 永六輔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/17メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る役者 その世界 (岩波現代文庫)作者: 永六輔出版社/メー…

AFPBBとダルフール

AFPBBをここ数日ぽつぽつと見ている。ぽつぽつと言うのは、写真が前面にでているために閲覧性があまりよろしくないからだ。写真を見ても何の記事かすぐには把握できないのである。インターフェース的に工夫は認めるのだが。あそこが特徴的なのは、写真だけと…

火星の顔

ESAのMars Expressの写真ネタ。

脳内猫スイッチ

ある種の人の頭の中には、ある種のスイッチがあるのだと思う。そのスイッチが押されると脳内麻薬が少量ながら分泌される。 そのスイッチは人によって猫が押したり、犬が押したりする。 さんざん説教をされている途中で、ふと降り注ぐ言葉が止む。相手の顔を…

兵馬俑ロボ

試しにActiBlogに登録してみた。驚くべきことにアカウント単位のRSSが無いのだった。まだまだ開発途上のもよう。というわけで、初エントリは「兵馬俑ロボ」です。【追記】 コメント欄にてBigBangさんに教えていただきましたが、アカウント単位のRSSはちゃん…

セレブ向けのタブロイド紙1680円/月

finalventの日記 - 戸配タブロイド紙(1680円/月)かぁ 最初、気づかなかったけれど、この件ですね。 産経のエースが「セレブな紙媒体」創刊へ:フリー・コンテンツ:FACTA online なんで気づかなかったかというと、「セレブ」と「タブロイド」が結びつかな…

ソフトバンクのメディア戦略

最近はともすれば忘れがちになるのだが、昔はソフトバンクといえば出版社だった。会社沿革を見ると81年に創業、82年から出版業に参入とあるから、NECのPC-8801が発売された頃、Macintoshはまだ無かった頃だ。インターネットメディアとしては、95年にジフ・デ…

3つのオーマイニュースを比較してみる。

オーマイニュース日本版の不評の原因の一つに「Webサイトとしての出来の悪さ」が挙げられることが多い。しかし、考えてみればオーマイニュースは既に韓国で実績を積み、国際版も既に展開している。日本版はいわば三代目である。なのに何故これほど洗練されて…

兵馬俑マン

先日のドイツ人美術学生の写真が公開されていた。 まずは記念写真。 紱國青年癡迷兵馬俑 自製服裝跳坑扮俑被抓(圖)_社會廣角更多新聞_中國經濟網――國家經濟門戶 仲間入り。そして連行。 人民網日本語版:兵馬俑坑内にドイツ人学生乱入 被害はなし 西安 よく…

イメージ

心象と書く。見知らぬ概念の山に必死で翻訳語を量産した明治期の先人が創ったのか。心象。こころのかたち。 私にはイメージがある。それはある種の粘土のようなものだ。 あるものの表面は乾きひび割れている。あるものの表面は湿り気を帯びてぬめっている。…

ゲーム事情

考えてみるとここ数年買ったゲームといえば、全て海外物であり、しかもPC版である。どうなのか。かといってマシンスペックこそ正義といったPCに金をかけるような物は一つも無い。そもそも3D視点で撃ち合いをするものは激しく酔うのである。最近の「Armadillo…

生中継に向かないコンテンツ

ある朝テレビをつけると妙に静かな番組がやっている。NHKの衛星だったか。よく手入れされた庭を映し、パンして縁側から落ち着いた和室を覗くと、和装の男性二人が向かい合って端座している。 将棋の名人戦の生中継をやっているのだった。 しばらく見ていたが…

無理

ドイツ人美術学生、西安の兵馬俑に扮するも御用 [北京 17日 ロイター] 中国の杭州でパフォーマンスアートを学んでいたドイツ人の美術学生が、世界遺産に登録されている西安の兵馬俑(へいばよう)のある場所に侵入し、兵士の1人に扮(ふん)したものの…

家号

昔、小平霊園の近くを通りかかったことがあって、当然のことだが墓石屋さんが多い。ずらりと並ぶその看板を眺めていて、不思議なことに気がついた。ほとんど全て「○○家」という屋号なのだ。「○○屋」が無い。 日本石材産業協会 この国には星の数ほど業界団体…

そういえば

「オーマイ速報」って自分で書いてるな。俗称というわけでも無さそう。そして明らかに風評被害を被っている会社が一つ。気の毒過ぎる。

愚行の終わり

少し遅くなったが。 OhmyNews:「オーマイ速報」休止のお知らせ これまで「オーマイ速報」では、新聞各紙、テレビ各局など様々なメディアが報道するニュースを編集部でウォッチし、オーマイニュース読者の皆さまにお伝えしてきました。 しかし、今後速報ニュ…

最近のブログ界で出会った空目

「キャスバル」―――兄さんっ! 「微農」―――伊藤四郎が目を見開く。 「部屋のホストと会話してみる」―――会話に違和感が全く無いのが怖い。

スパゲティ断想

たしかに「オーマイ」といえばオーマイスパゲティが頭に浮かぶだろう。それはわかる。そこまではよいのだが、ついでに「あれはまずい」という感想があちこちで述べられている。不憫でならない。 そう思いながらホームページを見にいくとパッケージに見覚えが…

雲をつきぬけて、白煙を曳きながら上昇する。嗚呼。

そういえばYOMIURI ONLINEってそのうち記事のリンクが切れるんだよな。切れるとなんだかわからないというか、誤解の素だけが残るような気がする。ま、いいか。

【画像あり】成功率は90%。欧米並み!【昇天】

いいアングルです。ちょー気持ちよさそう。興味のある方はこちら→http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06091206.htm

汚染

オチスレで見かけましたが。 OhmyNews:イエメン戦、よかったのは結果だけ 1−0で勝利、予選通過決定。しかしよかったのは、結果だけだった。イビチャ・オシム監督(65)率いる日本代表は、引き気味のイエメン相手を攻めあぐねた。荒れたピッチに、思うよ…

ウロボロス

【問い5】 太陽系の中心から東に約39.5天文単位離れた村で5日、矮小惑星を丸飲みした大きなニシキヘビが宇宙空間に現れた。 現地紙によると、体長Xメートルのこのヘビは、お腹が膨らみ過ぎて動けなくなっており、消防隊員らによって簡単に捕獲されたという…

全国新聞ネット

NIKKEI NET:経済 ニュース 新聞51社が連合サイト・ニュース、グルメや旅など情報提供 全国の新聞社51社が参加して、国内外のニュースと、グルメや旅などの地域情報を満載する新しいポータルサイトを年内に公開することが決まり、7日、東京都港区の汐留メデ…

_o_

さっき帰りましたので、宿題はまだです。ちょっと計算したら月より向こうに行ってしまったので、酔っているせいだと判断し、起床後に腰を入れる所存であります。ところで今日は部分月食が観測されたようですが、あれは途中まで飲み込んだのだけど、無理だと…

「このページのはてなブックマークを表示する」ブックマークレットの種

javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/entry/'+escape(location.href),'_blank');undefined;要するにボタンやボタンの代わりをするJavaScriptです。 ブックマークのURLにこれを仕掛けるとブックマークレットになるはず。

鼠と竜のゲーム

(グロ画像につき注意) Yahoo!ニュース - ロイター - 羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用 【問い1】蛇が象を飲み込むためにはどのくらいの体長が必要か?【答え】 羊の繁殖期の体重増加とマカの影響 羊の体重を平均37kgと仮定する。 IFAW | アジア…