2006-01-01から1年間の記事一覧

昨日のカレー

いつもの店にいつもと違うカレーのルーがあったので買っていた。レッド・カレー、グリーン・カレー、イエロー・カレー。何かの戦隊もののようなシンプルなネーミングである。インドネシア産のものより安い。 これはタイ産のようだ。 グリーン・カレーを作っ…

北極星とピラミッド

現在の北極星は、こぐま座のα星である。おおいぬ座とこいぬ座がセットであるようにこぐま座にはおおぐま座がある。犬の方は猟犬仲間でしかないが、こちらは母子熊である。母熊はどこにいるかというと、要するに北斗七星だ。子熊の周りをぐるぐる回っている。…

月と五円

子供の頃に聞いた話で、当時から本当かよと思いながら実地に試してみたことがないことがある。五円玉を持った手を真っ直ぐに伸ばすと、その穴の中に月が収まるというのだ。ピラミッドのことを考えていて、ふと思い出したのだが、いざと思う日に限って雨のう…

オーストリア→オーストリー問題

公式ソースはここ。 オーストリー大使館商務部:Österreich 日本語表音表記 の変更について この件を最初に知ったのがEU2のスレだったので、世間とは違う温度みたいなのが楽しかった。EU2の舞台である15世紀〜19世紀といえば、オーストリア改めオーストリー…

Alexa係数=1384

そういえば、オーマイニュースの広告案内が更新されていて、PVの実績が報告されていた。 200611_12セールスシート(PDF) これによると9/1〜9/27のPVは9,370,000PVだったそうで、これは当初の想定の3,600,000の2.6倍だったそうだ。いや、実にめでたい。 先月…

カレーの肉

インドネシア製のカレーのルーが近所で安く売っていたので、何種類か買ってきて試してみる。パッケージの裏を見ると英語でレシピが書かれているが、面倒なのでそれ通りに作ったりはしない。カレーなんて手元にあるものを全部煮込めばよいのだ。でもまあ一応…

ルービックリベンジリベンジ

思ったより容易にクリアできたと思ったルービックリベンジだが、実はあの直後にもう一度クリアできただけで、その後はうまくいっていない。前回のエントリで「続きを読む」の後で書いた手順は洗練されて悩まなくなったのだが、最後の最後で詰まるのだ。3×3の…

まわるまわる

何回転目か。 同じ場所を周る。ぐるぐる。 面子は変わる。風景は変わらない。バターになるわけでもない。 巻き戻しても見えているものに変わりは無い。巻き戻せるわけでもない。 ひとつところに囚われて、同じなにかの後を追いつづける。ぐるぐる。 痛む場所…

ヴェネチアは何故滅んだか

数日、EU2*1をやっていてブログを書いている暇が無かった。AARでも書けばネタになるのだが。いつもの通り、すっかりスクリーンショットを取るのを忘れた。 AGCEEPでヴェネチア。ヨーロッパは16世紀の内にイタリア半島を統一して、いつもならそこからオースト…

まるでbogusのようなシステムができるまで

部下「秋のイベントのシステムの見積もり作りました。」 上司「ごくろうさん。ん?おい、なんだこれ?」 部下「なんか見落としとか?」 上司「なんで、インに対してアウトの能力が5倍もあるんだよ。」 部下「ああ、最近のマーケティングリサーチの結果からす…

世界史履修問題と近現代史の認識

ちょっと異論を唱えてみる。 月も見えない夜に。 - 世界史履修漏れ問題少し 必修科目とされている公立ですらこうなのだから、私立などは調べてみるも恐ろしいし、現代史を知らない日本人ということで、盛んに中韓などから批判されていたことが、実は現代史の…

ルービックリベンジクリア

ルービックキューブと違って角が欠けても分解しないので、いじっていたらブレークスルーしてクリアできた。まだ一般解が見えていないので、試行錯誤が入りまくって効率はやたらに悪いが。手順の概略だけ残しておく。一応、ネタばれも含むので、続きを読むで。

今さら単位が足りないと言われている後輩たちへ

高校の未履修問題で少し調べていたら、我が母校もやらかしていたことに気がついた。 _| ̄|○ ば、馬鹿もんっ。 まあ、学生に選択の余地は無かったと思うが。 今とはカリキュラムも何も違うのだろうが、私の頃は「化学・地学・生物・物理」4つ全て必修という…

伝説を目撃する

夜中にテレビをつけるとボコーダーを通したとしか思えない声がする。声優の金田朋子さんだった。あー、この人がそうなのかあと思いつつ見る。インタビューに答えて、最後に一問一答がいくつか。そのうちの一つ。 Q.誰のファンですか? A.瀬川B子さんで…

センス オブ ワンダー

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 清水寺などが最終候補地に 「新・世界七不思議」 清水寺ってどっか不思議なのか?と思ったが、これは和訳の語感が悪かったのだなと気がついた。英語で書くと「Seven Wonders of the World」である。「Wonder」を「驚異」とか「…

懐かしの月着陸船ゲーム

Technobahn - 宇宙開発: 次世代月離着陸船コンテスト、著名な天才プログラマーが試みるも惜しくも着陸に失敗して大破 ドゥームやウルフェンシュタインなどの3次元アクションゲームの作者として知られている天才プログラマーのジョン・カーマック氏が中心とな…

市民記者と自己責任

事情が事情なので具体的にどれということは避けるが、市民記者の一人がオーマイニュースに記事を投稿したことが原因で職を失われるという事態が発生したようだ。 記事の内容は市民記者の勤務先についてのものだったが、内部告発というほど大げさなものだった…

タグクラウドムービー

ごめんなさい。アイディアだけです。 例えばはてなの「最近の人気エントリー」や「注目のエントリー」から、キーワードやブックマークのタグを取り出して、タグクラウドを作る。それを1時間ごとに繰り返して、それぞれを1コマにした動画を作ったらどうなるだ…

トップページへのリンクをお願いします

例えばはてなブックマークから飛ぶ。初めて訪れるブログだ。面白い。他のエントリも読みたくなる。ポインタをタイトルに合わせてクリック。 何も起きない。 タイトルにリンクが貼ってない。「トップページへ」のリンクを探すが、やはり無い。「一覧」のリン…

クリーペル

市況ニュースと軍事航空宇宙技術ネタが二本柱というよくわからないニュースサイト、テクノバーンからの記事。 Technobahn - 宇宙開発: ロシア、新型宇宙船を「ソユーズK」と命名・6人乗りで月まで往復飛行が可能 世界的ロケットメーカーとなるロシアのエネル…

諦めのよい体質

ユーザでもないし、もちろん株主でもないからどうでもいいことなんだけど。 葉っぱ日記 - mixi にアップロードした画像ファイルが認証なしに閲覧可能な件について mixiに貼った画像が、mixiにログインしなくても見えてしまう問題。技術的にどういう困難があ…

そこに本があるから

とりあえず英語だけでよいから、スラスラ読めるようになると楽しいだろうなと思う。気楽に手に取れる本が増えるというのは、それだけで幸せなものだ。 翻訳物を読んでいて困るのはタイムラグである。原書は一年に一冊のペースで刊行されているのに、翻訳は二…

テンプレを変更してみた

けっこうちまちまとCSSをいじってる。 Pタグで一行空け→Pタグ冒頭一字下げに変わると随分印象が違う。むーん。 IEで見るとまた違うなと思ったら、標準文字サイズが違うだけか。 装飾過多なので、飾りを削る。 何で変えたかというと、タイトルの割に真っ昼間…

short shorter shortest

VTRの頃は気にしたことがなかったが、HDRになって以来、その編集機能のおかげで、ある番組の正味の長さというものがわかる。オープニング、CMまで、CM後、次回予告、エンディング、足したら何分何秒というのがはっきりわかるわけだ。感心するのは、同じシリ…

 中台記者からのお返事

数日前に中台記者がブログを開設されていることを知り、コメント欄にてご挨拶しました。押し付けがましいことに氏に触れたエントリがあることを述べて、感想を求めました。 お返事をいただきました。 青い空緑の森青い海 - 無意識の左曲がり まずはお礼を。…

今そこにある太陽

リアルタイムに太陽の状態を知るフリーソフト「Solar Weather Browser」 - GIGAZINE ↓経由 NASA Sun Earth Media Viewer: Live Solar Images 遠紫外線画像。見知らぬ太陽という感じですね。 こちらは可視光かな。幸運なことに右下にいい角度でプロミネンスが…

いやあ、こんなのが学生時代にあれば(棒

各国の脳死の判定基準を調べていて行き当たったページ。 いくつかの国の脳死判定基準の内容とその比較検討 評価:C(可) コメント:国別の比較がほしい ありゃ、残念。 ん?「カートに入れる」ボタンがあるのは何故ですか? REPORT×REPORT レポートレポート…

臓器移植法改正案

臓器移植法、2改正案を国会提出…自公有志議員 採決では両党とも党議拘束はかけない方針。法案は、河野太郎衆院議員(自民)、福島豊衆院議員(公明)らがまとめた家族同意案と、斉藤鉄夫衆院議員(公明)らによる年齢緩和案。 家族同意案は「脳死は人の死」…

NPO法人格と募金と情報開示

あまり深入りもできないが。 煩悩是道場 - NPOの情報開示責任もしくは募金募金2.0 ここに書かれているように重大な問題がもしあり得るとすれば、やはり関係する諸団体の行う情報開示の部分であろうとは思う。 特定非営利活動促進法(平成10年法律第7号) …

つきのね

ふと見上げると月が出ていた。 この前見た時は満月だったがと思う。一週間もあれば半分になるのは当然のこと。今夜の月はまだ上弦に少しふくらみを残している。 あんな大口を開けて笑う女の子がいた。自分も一緒になってもっと大きな口を開けて笑っていたの…