2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞が赤字転落だそうだが

EDINETで同社の有報が見れる。私は今年の夏あたりの騒ぎの時に見たのだが、去年度の有報が既にえぐかった。18年度→19年度比で営業総利益は100億円減っているのに営業利益はほぼ横ばいというか微増。なんでかというと、販管費を100億円減らしている。実数でい…

S!E!O! S!E!O!

最近リニューアルされて注目エントリーが遠くなって個人的に利便性の低下したはてなのトップ。 なぜか勝手に検索欄に初期値が。またエスケープもれか? うーん。そういうわけじゃないみたいね。地味なところをマネタイズ(笑)してますな。 じゃあ協力してあ…

はてなの犬の画面の文句が、嘘メンテ告知からサーバービジーに変わった。忙しいわりには一瞬で出るけど。しかし、長年の懸案だと思ったが、犬が叩かれはじめたらすぐに対応したな。飼い主の鑑(笑)

T/O

ニセとウソ

電車内の吊り広告で、 「波動」の正体 なんて文字がデカデカと踊るのがあって、一瞬トンデモ系かと思ったら、Newtonの最新号広告だった。さらになお、まさかNewtonもトンデモ系に転身かなどと思ってしまった自分が悲しい。もちろんそんなはずはなく、Newton…

そういえば最近の大麻の事件って、妙に自宅で栽培してたのを押収される例が多いような気がするが、ガーデニングブームですねってやかましいわ。

T/O

反人間工学

最近のことだが新宿の西口を通ったとき、ロータリーに面した壁際に何人かのホームレスが段ボールで寝床をかこっているのを見かけて、私は少し驚いた。そういう光景を見るのはずいぶん久しぶりだったからだ。 もう15年近く前になると思うが、新宿の西口の半地…

アゾトバクター

高校時代の生物の授業で一番燃えたのがこの単語である。まるでエヴァの第拾話。あるいはなにかの必殺技。さあみなさんご一緒に、「アゾトバクター!!」脳内で日高のりこの声で再生された人が何人かいると信じたい。 これの和訳名も期待に違わない。その名も…