2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

潮汐力を利用した軌道変更システム 〜実験結果篇〜

承前 潮汐力を利用した軌道変更システム - 真夜中は別の人 人工衛星ペイロードを「綱」で地球に戻す実験、その成果 | WIRED VISION Wiredは偉いな。こんな地味な実験の続報を載せてくれるなんて。 さて、9月に紹介したYES2=「人工衛星ペイロードを「綱」で…

今日も池田先生

切込隊長の定番ネタに「池田先生オチ」というのがあります。 その例1 その例2 その例3 その例4 要するに議論を紹介し、隊長の意見も述べた後で、 「池田信夫氏が出てきて話がぐちゃぐちゃになる展開を希望します。」 で締めるという様式美。毎回笑ってし…

デジタルラジオってどうなの?

先日、ほぼ4年ぶりに携帯電話を機種変更した。すると、なんか恐ろしいほどに「新機能」がついている。まるで浦島太郎。せっかくだからまとめてみよう。順不同。 Felica いわゆる「お財布ケータイ」。精密機器を改札のあそこに叩きつけるのは怖いので、使わ…

なつかしの湯川さん

湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 今日的ブランド構築法?ソフトバンクとauの比較 あ、湯川さんだ。なつかしい。「市民ジャーナリズム」への興味を失い、次は広告業界だとおっしゃっていたが、なるほどこういう記事を書いておられるのですね。なんとい…

今日の池田先生

今日も今日とて虫捕りに熱心な池田信夫先生。 この記事で→「池田信夫 blog 有害情報とフリーライダー」 ほらこんなに→「はてなブックマーク - 池田信夫 blog 有害情報とフリーライダー」 おや? あれ、なんだか目から汗が… .

夜中にしょこたんが困っている

セーフモードで起動してドライバ抜いて、やり直して、タブレットのキャリブレーションすればいいんじゃね?とか思うが、コメント欄もトラックバックも掲示板も無くては手も足も出ない。気の毒すぎる。

小沢氏が狙ったのは自公離間の計だったのでは?

流行の床屋星団。 小沢氏の言うとおり、次の衆院選で民主党が政権を取れるかどうか怪しい。 たとえ衆議院で過半数を取れたとしても参議院で単独過半数を取れていない。 なんらかの連立を組むほか無い。 その場合の連立相手は実質的に自民党または公明党しか…