2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変な日本語

dum 『「泥のように働く」って、日本語としておかしいのに言いたいことは妙に伝わってくるよな。』 dee 『あれは、「泥のように眠り、馬車馬のように働く」がつづまっちゃったみたいだな。』 dum 『そして、「蜂のように刺す」のか。』 dee 『いや、刺さんや…

アニメ版ジョジョでDIOがコーランを手にしていた件

見かけた論点でちょっと気になることがあったので。 1. イギリス生まれで金髪で白人のDIOはムスリムじゃないから、そう説明すべし。→そもそもイギリス生まれで金髪で白人のムスリムは普通にいるし、そのことにムスリムが違和感を持っているとも思えない。人…

違法収集証拠排除法則って日本で採用されてたっけ?

グリーンピースが盗み出した鯨肉について、「違法な手段で取得したものなので証拠能力は無い」という意見を見かけるのだが、はてそんなにあっさり言い切れるものだっけ、というところが気になった。例えばWikipediaでは以下のようになっている。 違法収集証…

amazonのサイトデザインが変更されたのだが、相変わらずログアウトのボタンは無い。ログアウトすると客が消えるかのような恐怖症でも患っているのだろうか。

T/O