2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足腰

「サツまわり」という言葉がある。事件記者といえば聞こえがいいか。大抵の新聞記者が駆け出しの時代に経験するようだ。要するに警察を廻ってネタを集める役目である。日常的には警察発表を記事にするくらいしか記事を書くチャンスは無いだろう。そうやって…

もはや盗用と言ってさしつかえないでしょう

昨日のコメント欄にて指摘いただいた記事を見てきました。 OhmyNews:「カトリーナ」被災地で追悼式典 元ネタはこちら。 カトリーナ被害:ニューオーリンズで追悼式典 大統領出席−南北アメリカ:MSN毎日インタラクティブ 一行段落のリード文があって、「毎日…

重箱は何段まで積めるか

全体では256mmまでしか積めない。 2段目より上の段は全て一段あたり28mm。 1段目は少なくとも11mm必要。 よって、全体で9段で、1段目は32mm以内。 実際にやってみた。 ……果ての世界を見た。

一通りやってみた

アイコンが変わらない… つか銀色って… 期間限定で。

釣られたお魚

まあ、そっち側のハードルが相当低いぞというのはある程度想定されていたわけで、やっぱり相当低いっすねというのが証明されたということか。自分としては、あっち側のハードルがどのくらい高いかというのの証明を次の職人さんに期待したい。もしかしたら全…

お返事お待ちしております

昨日のトラックバックもペンシルバニアもお返事は無い。しくしく。トラックバックなど2重になってしまってまったくみっともない。 配信の件だが、おそらく契約は無いのだろうと思う。何故そう思うかというと、「NHKによると」というのがかなりあるからだ。N…

OhmyNews名義の記事って他社の記事の要約じゃないか

【追記】 このエントリはオーマイニュース編集部ブログにトラックバックしてみる。ちょうどよいエントリが無いので、便宜的にトラックバックを受け付けている最新の記事に送る。編集部への質問は2つ。1.NHK・読売新聞・毎日新聞・東京新聞等と正式な配信…

オーマイニュース日本版創刊についての雑感

オーマイニュース(日本版) 朝は多少ばたついたようだが、無事に創刊したようだ。いくつか気がついたことを。 オピニオン会員新設 記事に対するコメント欄に書き込むための専用の会員資格「オピニオン会員」が新設された。それに伴い規約も改正されている。…

まるでbogusのような新聞記事ができるまで

記者「来年の予算からネタなんか無いっすか?」 役人「まだ先の話だからねえ。」 記者「ITとかどうです。アイティー。」 役人「ああ、セマンテック・ウェブの研究に少し出そうかって話ならあるよ。」 記者「迫るテク・ウェブですか。お。面白そうっすね。」 …

ひとりごと

リベンジの角ピースが一つ欠けたよ(号泣) これだからリベンジは解けないんだよ! なんかスレに不思議な粘着の人がいるなあ。しかも見事にスルーされてるw あ、そうだ。ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! それから、Askビデオさん、動画デジ…

惑星の新定義

なんだかすっかり「さよなら冥王星」みたいなアングルになってしまっている。核パルスエンジンつけられて軌道から外されてアルファ・ケンタウリにでも送られたみたいだ。ひどいとこになると「冥王星消滅」とか。あのね。今回の惑星の新定義の素案で「古典的惑…

FACTAのスクープ

ここでも再三取り上げているFACTAが、みずほ証券が東証にジェイコム株誤発注問題で損害賠償を求めている件についてスクープした。まず時系列を整理すると以下のようになる。 8/21 15:10 予告スクープ――メルマガで22日朝発信 8/22 06:00 メルマガ配信 8/22 午…

なんちゃってHDR写真2

先日のなんちゃってHDR写真の続き。今回の素材は全て「写真素材BIZUTART PHOTOGRAPH」から頂いたもの。 この2枚は全体の色調をあまり変えずに暗部を明るくしたもの。ゴリラの表情がよく分かる。 この2枚は漫画的に色彩を誇張したもの。この自由の女神はか…

ルービックリベンジ

相変わらずペンシルバニアからは返事が無いが、先日注文したルービックリベンジは来た。取り出して、適当に回してぐちゃぐちゃにして、まず15分ほどで1面はそろう。その後試行錯誤して1時間ほどで3段目までそろった。順調って?とんでもない。3×3のキュ…

予言者けろやん。

ふと気づくと、オーマイニュースブログに佐々木俊尚氏の記事が掲載されている。 佐々木俊尚のオーマイニュースへの疑問 (上) 今夜はもう読む気がないけど、辛口?それはいいとして。http://d.hatena.ne.jp/yetanother/20060809 keroyaning2 『こんにちは。…

鳥越編集長ってiPodユーザーなんだ…え?

月末の正式オープンを控えて、鳥越オーマイニュース編集長のメディア露出が続いている。今週だとSPA!とか。ココログに編集長ブログが出来て、何故自分のとこではなくココログ?と思うとPodcastを配信するからとのこと。でも、Podcastってそんなに配信に手間…

二人目のオリオン

2010年を目処に退役するとされるスペースシャトルに替わるアメリカの有人宇宙船(CEV)の名前が決まったというニュースがあった。 NASA、次世代宇宙船の名称を「Orion」に決定 (MYCOMジャーナル) この"Orion"という名称は、最も良く知られている星座の1つで…

なんちゃってHDR写真

未来建築の廃墟 - Engadget Japanese この記事、台湾の「来なかった未来」型集合住宅風ホテルが廃墟になっているというものだが、写真がすごく不思議である。絵画的と言ったらいいのか。CGかと思ったが、これはれっきとした写真で、HDR写真というそうだ。 Fl…

ア〜マ〜ゾーーーーン

というわけで、ふらふらとチェスのソフトを注文する。物はこれ。 本格的シリーズ チェス チャンピオンシップ トーナメント GnuChessにだって歯が立たないのだが、ちゃんとギャンビットとか勉強してみようかと思うと市販の方がよろしいでしょうと。こういうの…

収集欲

もともと物欲に薄いというか、収集欲というようなものがあまり無い。なのにどういうわけか、チェスの駒にだけはやたらに惹かれる。 ルノーF1チェスセット(450万円) - Engadget Japanese ルノーのF1で使われているボルト・ナット等で作られたチェスの駒セット…

復活

アニメイトTV Web -【C3】『装甲騎兵ボトムズ』新シリーズ発表 一人の男と、一人の女が、銀河の闇を星となって流れた。 あれから20年。 無口な男が蘇り、再び呪われた宿命にまみえるか。 別の誰かが新たな地獄に叩き落とされるか。 それとも。 けれど、確か…

あ。

さっき気づきました。ありがとうございました。

Milford PA USA

返事来ないまま週末(´・ω・`) 返事来ればYESでもNOでもネタになるのに。

メモ

BigBang: 靖国神社はどうなのというかどうなんだ---常勤霊と非常勤霊とか を読んで、思ったことを書き始めたのだけどまとまらなくて投げた。その途中でいろいろ興味深いページを見つけたのでそのメモ。 『鎮霊社』からみた靖国神社 ひっそり鉄柵の中@東京新…

すみません

すべるだけならまだしも。

体よく冥王星は外されたんだなと感じました

ふんだりけったり。 - 結局惑星って何よ? - セレスの立場をあいまいにしとくのはやばいって はてブでは、「冥王星をはずしたくないから他を昇格?」とか、「12個じゃ収まらないだろう」とか言われているが、個人的には今回の「自身の重力によって球体を形作…

古典的惑星というのは方便でしょうね

ふんだりけったり。 - 結局惑星って何よ? - セレスの立場をあいまいにしとくのはやばいって(再追記部分) 指摘の通り、原文(http://www.iau2006.org/mirror/www.iau.org/iau0601/iau0601_release.html)には「歴史的経緯」とはっきりとはかかれていません…

 夢判断 (ゆめ−はんだん)

【名詞】 夢占い。対象者が見た夢を元に対象者の心理状態を読み解くこと。こんなふうに。 「待ってください。今なんと?」 「ですから、私は『せちゅいん!せちゅいん!』と叫んでいたんです。」 「ほおお。大変興味深いですね。続けてください。」 「ほおっ…

靖国神社とオーマイニュース

昨日はたくさんヘリが飛んでいたらしいが、あの辺りってそんなに気楽に飛べるとこだっけ?というのはともかく。テレビ東京を除く各紙各局が盛り上がる中、オーマイニュースは割に大人しめの記事を書いていた。 OhmyNews開店準備中Blog|オーマイニュース記者…

エージェント

というわけで、ル・グィン氏の翻訳許可メールを出してほぼ丸1日が経過した。返事はまだ。ちなみに出した先はル・グイン氏のページで指定されている通り、彼女の代理人のところである。ペンシルバニア州だそうだから、水曜日の営業時間が始まった頃だろうか。…