今さら単位が足りないと言われている後輩たちへ


高校の未履修問題で少し調べていたら、我が母校もやらかしていたことに気がついた。


   _| ̄|○


ば、馬鹿もんっ。


まあ、学生に選択の余地は無かったと思うが。



今とはカリキュラムも何も違うのだろうが、私の頃は「化学・地学・生物・物理」4つ全て必修という鬼のようなところだった。数学も微積と確率・統計だけが選択全部必修*1、社会は現社必修で選択が二つだったか。ゆとり教育?なにそれ。


どんな理系の大学でも4科目要求するところはないだろう。いきおい三年の科学の授業は消化試合的だった。そこに残っていたのが物理。前期はまだ授業を聞いていたような気がするが、後期になるとさすがにろくに聞きもしないで内職に精を出す者多数。私は数学の記述問題をしこしこ解いていた。


だが期末の試験は逃れられない。文系志望の女の子など7点なんて立派な赤点を渡されて途方にくれていた。そのままでは卒業できない。まあ補習と追試で全員事なきを得た。



というわけで、あまり大きな声では言えない事だが、実技系でない限り、受験勉強など他の授業中にもできるという話である。これから未履修の単位を取らなければいけない後輩達は頑張って下さい。ただし、補習や追試の余裕は無いかもしれないので気をつけるように。



私自身は、物理の教科書の単位だけを丸暗記するという一夜漬けで、赤点の憂き目は見ないですんだ。しかし、当然のことだがおかげで高校物理の知識には大きな穴が開いている。人生の楽しみという意味で惜しいことをしたなという後悔は残っている。


.

*1:確率・統計もやったわ。教科書あるもの。受験で選択だったんだ。