2chにしろニコニコ動画にしろコメントを書き込んだことはあるのだが、何が緊張するってあの辺は書いたら最後取り返しがつかないことである。


はてなあたりだと、まずブログのエントリは極端な話、消せる。細かな誤字の修正や追記などやり放題である。実際にエントリ直後はけっこうちまちまと直している。コメントも修正はできないが、ログインした状態でのものであれば、消して、必要なら再投稿することで修正も出来る。ぶくまも同様。


顧みれば、fjのようなニュースグループはやはり取り返しのつかないメディアだった。スラッシュドットは、ログインしてるくせにやはりそういう意味での取り返しのつかないシステムである。そう思えば、ブログなんて気楽なもんですよ。ええ。


私が「投稿する」というボタンに対して恐れるのはまずはそのことである。これ押したら取り返しがつかねえぞ。いいのか。


その時はあまり匿名であるか実名であるかということはほとんど気にしていない。基本的に、いざとなればバレる、ということを前提にしている。だって、回線屋さんもISPも自分のことを知っているわけだし。何というか、結局のところお天道様は見ているわけである。


だからどうしたと言われても知らぬ。私は今酔っていて、だから多少はこの編集画面の「登録する」ボタンを押すハードルが多少ながらも下がっているのである。だからこの思いつきのエントリも、えい。


.