変な日本語


dum 『「泥のように働く」って、日本語としておかしいのに言いたいことは妙に伝わってくるよな。』
dee 『あれは、「泥のように眠り、馬車馬のように働く」がつづまっちゃったみたいだな。』
dum 『そして、「蜂のように刺す」のか。』
dee 『いや、刺さんやろ。』
dum 『刺さんのか。』
dee 『刺さん。』
dum 『しかし、そうするとスルーされた馬車馬がかわいそうだな。』
dee 『気楽に「かわいそう」とか言うと叩かれるらしいぞ。』
dum 『ここはスルーされた部分を救って「馬車馬のように眠る」という言葉を提唱したい。』
dee 『どういう状態だよ。』
dum 『そりゃもう馬車馬のように一心不乱に』
dee 『寝んのか。』
dum 『そして馬車馬のように息荒く』
dee 『寝んのか。っておかしいやろ。』
dum 『そして、蝶のように刺す。』
dee 『ゲシュタルト崩壊すな。』


.