黒瑪瑙

河上イチロー=F氏(オウム信者)=松永英明=きっこ?関係検証14

433 名前: 朝まで名無しさん [sage] 投稿日: 2006/07/19(水) 14:40:42 id:zkkVk3J+
ゲームでの「カルマ」の導入は日本では
ブラックオニキスが最初だと何度書けば(ry

画面には出ない隠しパラメータだったが
知ってた奴は多いはず。
カルマが高いと続編のファイアークリスタルで
魔法使いになっても魔力がほとんどつかない。

とりあえず周辺資料を探す余裕が無いので、こういう情報があったことを報告し、id:zkkVk3J+に感謝しつつ、先のエントリの追記の替わりとする。
もしや、ザナドゥが初だなどと自分が書いていないかと心配したが、大丈夫だった。必ずしも日本のPCゲームの黎明期の話がしたいわけではなく*1、それだけの知識も無いので、自分の知る範囲で展開した次第であり、論旨としてはさほど影響を受けないだろうと言い訳を述べる。


ちなみにFC版のスーパーブラックオニキスはクリアしたような気がするのだが、ゲーム中一つも意味が分からなかったので、自分が見たものがそもそもエンディングであったかさえ自信が無いという体たらくである。だいたい、あれがこのブラックオニキスと関係があるのかさえ分からない。


その後、スレは異様な盛り上がりを見せているが、昨夜はついていく余裕が無かった。>>500の方には是非当ブログにお越し願いたいとお伝え下さい。

*1:聞かせていただけるなら興味はある。