サイエントロジスト@オーマイニュース

まだオープンに一箇月もあるのに「ドシャメシャ」とか「惨状」という言葉で語られつつある日本版オーマイニュースの開設準備室ブログの記事とコメントを眺めていた。

【engram】エングラムというのは、神経細胞の刺激によって生じる記憶の痕跡と言うモノです。上の文中にある人達の頭の中に有る記憶の痕跡ですね。
人間の心には2つの状態が有ります。1つはアナティカル・マインド(意識ある心) 。今1つはリアクティブ・マインド(無意識状態の心、反応の心)です。強い偏見や差別によってアナティカル・マインドに刻み込まれた記憶は、一朝一夕に抜けるものではありません。

なんじゃこりゃと思うと、さっそくコメントで突っ込まれている。

ダイアネティクス、サイエントロジー、L・ロン・ハバードで検索検索w

あのね、ねらーを甘くみるのもいい加減にしなさい。
ブサヨだけでなく、カルト信者まで市民記者ですかw

本当にネタの宝庫になりそうですな。

投稿者 Anonymous : 2006年07月26日 18:59

よいしょ。

analytical mind: that part of the mind which one consciously uses and is aware of. It is the portion of the mind which thinks, observes data, remembers it and resolves problems.
engram: a recording made by the reactive mind when a person is “unconscious.” An engram is not a memory – it is a particular type of mental image picture which is a complete recording, down to the last accurate detail, of every perception present in a moment of partial or full “unconsciousness.”
reactive mind: that part of the mind which works on a totally stimulus-response basis, which is not under a person’s volitional control, and which exerts force and the power of command over his awareness, purposes, thoughts, body and actions.

「アナティカル」じゃなくて「アナリティカル」ですけど、まあビンゴですね。

SF者は「L・ロン・ハバードのあれ」とか「ダイアネティックス」とか「キャンベルがはまってアジモフハインラインが迷惑してたの」とか言うと通じるだろう。トラボルタが出演して大コケした「バトルフィールド・アース」とか。

この記事を書いた“市民記者”の方は本業は「日本カウンセラ−協会 認定カウンセラ−」だそうで、サイエントロジストのカウンセラーですかそうですか。まあサイエントロジストのカウンセラーが“市民記者”やって悪いかというとそんなこともないかもしれないし、ただでも微妙な日韓関係の話題の途中で教義を解説し始めるのがどうかというとなんだかなあとか思うけれど、一番心配なのはオーマイニュースの編集部はそもそも機能しているのかと。

というか、これ“市民記者”の直接の投稿じゃなくて、編集局がわざわざご紹介された記事なんですね。はあ。


オーマイニュースの明日はどっちだ?つか来月はどっちだ?