ア〜マ〜ゾーーーーン

というわけで、ふらふらとチェスのソフトを注文する。物はこれ。

GnuChessにだって歯が立たないのだが、ちゃんとギャンビットとか勉強してみようかと思うと市販の方がよろしいでしょうと。こういうのは一生遊べるし。


何故かついでにこういうものも。

4×4×4のルービックキューブですね。3×3×3は子供の頃クリアして、4×4×4はやらずだったので今さらの挑戦。こっちも一生遊べたりして…。

今見ると実に5×5×5のプロフェッサールービックキューブというのもあるようだが、これどうなんですかね。数は増えたけど3×3×3と基本的に同じ考え方でいけるような気が…。

3×3×3で突破口になったのは「各面の中心のピースの位置関係は変わらない」ということに気づいたことだったんですが、その意味では5×5×5も同じ。4×4×4はその中心が存在しないというのが実に嫌な感じで、手がかりが無くて楽しそうなんですけど。


そういえば、つい最近ルービックキューブの解法のページがものすごいブックマーク集めてたな。ルービックキューブを解くプログラムというのを考えて昔挫折したけど、今ならできるのだろうか。