鳥越編集長ってiPodユーザーなんだ…え?

月末の正式オープンを控えて、鳥越オーマイニュース編集長のメディア露出が続いている。今週だとSPA!とか。ココログに編集長ブログが出来て、何故自分のとこではなくココログ?と思うとPodcastを配信するからとのこと。でも、Podcastってそんなに配信に手間がかかるわけではないしなあ、と思っていた。

私のRSSリーダーにはアップルのWebサイトが登録されているのだが、そこに

とあって、忙しいことだなあと感心しながら見にいくと、鳥越氏が黒のiPod 5Gを握って笑っている。どうやらAppleココログはブログ+Podcastというテーマで企画を進行中であり、その一環としてのインタビューや編集長ブログであるようだ。ふむふむ。

──Podcastingをはじめたのは鳥越さんの発案なんですか?

僕自身がというよりは、若いスタッフ達と話している中で、Podcastは映像と音声を扱えるということでやることに決まったんです。インターネット新聞がハードウェアの進化で実現可能になったように、Podcastも進化の最前線で産まれてきたもの。オーマイニュースはそうした精神を大事にしたいと思ってますよ。


あれ?鳥越編集長ってiPodユーザーなの?え。

ソニーは1日、ウォークマン誕生25周年を祝して、台場メディアージュ内で記念パーティを行なった。当日は、同社副社長兼COOの高篠静雄氏、業務執行役員IT&モバイルソリューションズネットワークカンパニー パーソナルオーディオカンパニー プレジデントの福島貴司氏らが出席。その他、同社社長の安藤国威氏が冒頭に挨拶をした。

2年前のNW-HD1発表時のイベント。

また、パーティの中盤では、TV番組「僕らの音楽」「スーパーモーニング」などでおなじみの鳥越俊太郎氏が司会を務めトークショーが開催された。

まず、トークショーの冒頭では、鳥越氏が愛用するCDウォークマンを披露。「イラクに取材に行った時に、僕はサダム・フセインが隠れていたという穴に入ったんですが、その時もこのウォークマンは一緒でした。サダム・フセインの穴に入ったウォークマンといえば、世界にこれだけだ」と話し、軽妙なトークで会場を笑わせた。

ああ、2年という月日の長さよ。ソニーカワイソス。でも商売は商売。
あ、でも鳥越編集長がiPodユーザーだとは一言も書いてないな。大丈夫だよソニー。きっと鳥越編集長は今でもウォークマン愛用者だよ。SonicStageCPはPodcast配信に対応してないし、ウォークマンPodcast再生途中で終了すると最初から聞きなおしになるらしいし、ビデオPodcast何それって感じだけど、大丈夫だよ!きっと…。