お返事お待ちしております

昨日のトラックバックペンシルバニアもお返事は無い。しくしく。トラックバックなど2重になってしまってまったくみっともない。


配信の件だが、おそらく契約は無いのだろうと思う。何故そう思うかというと、「NHKによると」というのがかなりあるからだ。

NHKが民間各社と配信契約を結んでいるという例を見たことが無い。例えばYahoo!NewsにもGoogleNewsにもNHKの記事は配信されていない。逆にNHKがロイターや共同の記事を伝えているところも見たことがない。NHKの取材網というのは恐るべき規模であるので、他社から記事を買う必要など無いというのはわかるが、他社に記事を売ることも基本的に無いのだろう。

finalvent氏が指摘されていたこの記事の写真だが、こっちの記事を見るとなんとなく時事通信社とは契約しているように見える。写真は言い逃れできないから、ロイター・時事通信社辺りは契約してるんじゃないかな。というか、時事通信社の記事の掲載の仕方を見ると、NHKや各新聞社の記事は契約してないんだろうなとますます感じる。

昨日は社長・編集長そろって記者会見に臨んだようだが、各社の記者の皆さんもまさかこんなことになっているとは思いも寄らなかったであろう。これって市民記者の記事の質が低いとか、立場が偏りすぎとか以前の問題だと思うが、さほど問題視する人はいないのが不思議。私がずれてますか。そうですか。