全国新聞ネット

 全国の新聞社51社が参加して、国内外のニュースと、グルメや旅などの地域情報を満載する新しいポータルサイトを年内に公開することが決まり、7日、東京都港区の汐留メディアタワーでウェブサイト運営会社「全国新聞ネット」の発起人会を開いた。新会社は9月中に設立する。

記事を読む限り前面には出てきませんが、基本的には共同通信社主導のプロジェクトのようですね。ちなみに汐留メディアタワー共同通信社の比較的新しい社屋です。この記事自体も共同電です。

 新会社は、日本経済新聞社をはじめとする47社が出資して設立する。資本金は7050万円。47社のほかに地方紙4社がコンテンツ提供などで参加し、海外と全国のニュースは共同通信から提供を受ける。

そもそも日本に一体どれくらいの数の新聞社があるのだろうと。

新聞社だけで104もあるんですね。あ、電波新聞社も入ってる。当たり前か。ということは今回の参加企業は全体の約半分。

これを見ると加盟社は61社ですから、この大半が参加しているのでしょう。基本的に地方紙とスポーツ紙が中心ですが、いわゆる大手というと日経・産経と中日グループ各社かな。朝日・毎日・読売は入っていません。

この「全国新聞ネット」の思惑を報じるFACTAの記事です。電通と共同で「eコマース」もする、と。「グルメや旅など情報提供」というあたりが関係するのでしょう。言うまでも無いことですが、共同通信社は電通の第2位の株主です。

もちろんこの件で大きいのは、

共同通信はサイトの本格運用後は「ヤフーへのニュース配信を止めるよう加盟社に働きかけている」という。

ことでしょう。この方針は今のところ公式に発表されているわけではありません。ただ、朝日・毎日・読売・時事の配信が続く限りはYahoo!Newsへのダメージは限定的という気もします。もともと日経と共同は配信していないようですし。地域カテゴリが寂しくはなるでしょうが、ここにオーマイニュースの市民記者の記事が入り込む余地はあるか。需要はあるとは思いますが。さて。


こうして見るとヤフーというかソフトバンクは時事・ロイター系とうまくやっていこうと思っているのかもしれません。オーマイニュースで使われている写真も時事・ロイターばかりですし。あれも契約していなかったら本当にすごいけど。

かと思えばAFPとも提携していてAFPBBnewsもやっていたりします。オーマイニュースも含めて分散投資ということなのでしょう。Vodafone買ったりするのに比べれば安い投資ですからね。

【追記】そういえばソフトバンクはNewsWatchも買収していたのだった。それぞれ見事に毛色が違っている。賢明なポートフォリオということか。