汚染

オチスレで見かけましたが。

 1−0で勝利、予選通過決定。しかしよかったのは、結果だけだった。イビチャ・オシム監督(65)率いる日本代表は、引き気味のイエメン相手を攻めあぐねた。荒れたピッチに、思うようにパスがつながらず、連係も寸断された。ボールを奪われる危険性に、中盤や守備陣が前線の選手を追い越す動きも、ほとんどなくなってしまった。理想のサッカーの完成度も計れない展開に、試合後は指揮官の不満が爆発した。

 よかったのは、結果だけだった。イビチャ・オシム監督(65)率いる日本代表は、引き気味のイエメン相手を攻めあぐねた。アジア特有の荒れたピッチに、思うようにパスがつながらず、連係も寸断された。ボールを奪われる危険性に、中盤や守備陣が前線の選手を追い越す動きも、ほとんどなくなってしまった。理想のサッカーの完成度も計れない展開に、試合後は指揮官の不満が爆発した。


青字は日刊スポーツの記事に無い部分。赤字は日刊スポーツの記事から削られた部分です。そして、これは市民記者の記事です。記事についたコメント欄でも「盗用」だと指摘されています。コメントがついているということは、未編集の「ニュースのたね」にある原稿ではなく、オーマイニュース編集部の手を通った編集済みの記事ということでもあります。

既に掲載後数日が経った記事であり、掲載後2時間後にはコメントにて「盗用」という指摘がされていますが、特に修正・削除・説明等はありません。今でも「スポーツ」カテゴリからアクセスできます。


そりゃ、今に至るまで「OhmyNews」記者名義の記事はほぼ全て他の報道機関の記事からの「転電」ばかりという状態で、市民記者に注意をすることも記事を削除することもできないでしょう。「日刊スポーツによると、」と追記修正するのも馬鹿げた話です。少なくとも市民記者の記事の後半は引き写しではなく、独自の文章のようですし。どちらがマシとか考えるのも下らないですが。


こんなことやってる横でこんな記事。

市販の書体をレイアウトしてロゴにしたからといって、それが何か?いちからレタリングした方が「ありがたい」というのは分からなくもないけれど、基本的にデザイナーとクライアントの間で了解されていればそれですむ話です。というか、よその記事盗用してる連中に言われたくないと、普通なら思うだろうと思いますよ。


保つか保たないかといえば、普通に考えたら保たないと思います。