他人の狸の皮算用
戯れにちょっとはしたない計算を。
オーマイニュース 9月〜10月末オープニングキャンペーン
広告種類 掲載期間 想定imp キャンペーン料金 バナー広告 1ヶ月(保証) 600,000 500,000 テキスト広告 1ヶ月(保証) 2,000,000 400,000
月間PVの目標が1500万ということで、これを基本線としよう。今のレイアウトだと、バナー広告は1ページにつき1本。Web広告における単位「imp」とは、Web上での表示回数のことなので、1ページにつき1本という場合はPVと一致する。
バナー広告:1500万PV/60万imp=25本 25本×50万円=1250万円
テキスト広告は今のところ最大2件しか同時に載っているのを見たことが無いが、バナーとのimpの比を見ると本来は最大4本同時掲載くらいだろうと思われる。つまり、1PVにつき4imp稼げるわけだ。そうすると1500万PV×4/200万imp=30本となるが、テキスト広告は記事単独のページにしか表示されないので、全てのPVが使えるとは限らない。ということは正味の本数的にはバナー広告と同程度の本数を想定していると見える。
テキスト広告:25本×40万円=1000万円
合わせて2250万円。年間にして2億7千万円。以前のエントリで、今の規模だと年間3億円くらいはかかってもおかしくないと書いたが、まあこんなところかな。「オープニングキャンペーン」と銘打っているので、今は多少お安くなっているのかもしれない。
ちなみに現状については足し算で答えが出てしまう。泣ける。頑張れ、オーマイニュース。