当世振仮名札実装事情


そういえば、HTMLで振仮名を表現するためのルビタグの実装は最近どうなっているのかと思い、少し調べてみた。


まずは、IE6(上)とIE7(下)


元々ルビタグIEの独自拡張だっただけに再現性はさすがである。


続いて、FIrefox


標準状態だと駄目なのだが、「XHTMLルビサポート 」というアドオンを入れるとこの通り表示できる。



で、肝心のSafariなんだが。


orz。諦めず、あちこち探してみると以下のページを見つけた。


ここに掲載されているOpera用のCSSソースをそのままファイルにして、Safariでユーザスタイルシートとして設定すると、これこの通り。




ここまでなんとかなるのであれば、ルビふりまくりでよかったかなとも思うのだが、タグ打つのめんどくさいんだよなあ。気が向いたら直しておこう。


.