テレ東Lv5な事態について


なにはともあれ、未だかつてこれほど「名前を誤記される」総理大臣もいなかったであろうことを考えると気の毒な感じもした。今日に至ってもまだ間違えられているのを散見するといちいち指摘してまわろうかと思ってしまうほどである。いや、そんなことしないけど。


お父さんの頃もそうだったのかなあと思ったが、あの時代には新聞・雑誌・テレビなどの校正・校閲の機能があるメディアばかりだったのだから、まあ目にすることは稀だったであろう。


ついでに歴代の総理大臣の一覧を眺めてみたが、そもそも誤記される可能性の少ない人ばかりだったんだなとも改めて思った。ちなみに読みとしての「あべ」姓は二人目である。



.