小沢氏が狙ったのは自公離間の計だったのでは?


流行の床屋星団。

  1. 小沢氏の言うとおり、次の衆院選民主党が政権を取れるかどうか怪しい。
  2. たとえ衆議院過半数を取れたとしても参議院単独過半数を取れていない。
  3. なんらかの連立を組むほか無い。
  4. その場合の連立相手は実質的に自民党または公明党しかない。
  5. なのに今国会では公明党政教分離問題への民主党の突っ込みは厳しかった。
  6. そこで「大連立」。
  7. 感情的になった公明党が連立から離脱して一番損をするのは(なぜか)自民党
  8. 自民党の腰が抜けたところで、じっくり経験値を稼ぎ、余裕の総選挙。
  9. どうせ少なくとも三年は参議院単独過半数を取れる政党は無いので、しばらくは自民・民主連立。


ってなところで、どうかな。


.