「はてなの技術力は高い」とよく聞くが、そうなの?


どの辺がそうなの?


個人的には使いやすく使っていて特に不満があるわけでは無いのだが、「はてなの技術力は高い」か?と聞かれるとよく分からない。


dはメンテナンスで、bはよく分からない理由で、けっこうダウンタイムが多い印象がある。mはメッセージを取りこぼしたりするそうだ。


fc2やライブドアなんかだと、「過負荷のため表示できません」みたいなのは時々見るかな。ココログやシーサーはそういう目にあった記憶がほとんど無い。アメーバは見ない。はてなだと何故か「メンテナンス中です」画面でコーギーを見て、障害情報に行くが特に何も予定も速報も無く、戻るとあっさり表示されたりする。


もちろんはてなを使っている頻度が高いのではてなでトラブルに遭遇する確率が高くなるのは当然である。他のブログとかよく知っている訳でもないのだが。



TeX記法だとか、昔の着メロみたいのが鳴らせる記法だとか、お絵描き機能だとか、アイディア一発勝負みたいなのは、自分ではあまり使わないにせよ楽しいし、はてならしいと感心もするのだが、あれはアイディアが良いのであって、技術力が高いかというとどうかと思ってしまう。



いやけちつけたいとかじゃなくて、割に多くの人が言うので「はてなの技術力は高い」というのはそのまま信じているのだけど、はて、どの辺がそうなんだろ。と。


.