auの「お客さまサポート」のページがひどい


事実上Flashオンリーのページで、しかもスキップすることもできずテキスト版のページもない。それでもFlashが動作すればまだよいが「Loading...」の表示が出たまま止まる。URLを見るとMac用のページに飛ばされているようなので、やれやれと思いながらWin/IEに切り替えても同じ。なんじゃこれはとうろうろしていると、システムメンテナンスでサービス停止中との告知が全然関係ないところでされている。←今ココ

  1. 広告ならともかくユーザーサポート用のページをFlashオンリーにする馬鹿があるか。
  2. メンテナンスでサービス停止するなら、停止されているところに告知しなさい。
  3. バックエンドが止まっていると「Loading...」で固まってしまうFlashとか馬鹿すぎる。


うーん。auというかKDDIってこんな会社じゃないと思っていたんだけど。


追記

サービスが復旧したので再び訪れてみたが、今度はMacでも無事に表示された。ページ自体はどう見ても普通のHTML+CSSで十分な内容に思える。一見、会員登録+ログインが必須のように見えるが、FAQ的なページはログインしていなくても開ける。で、その先はFlashだったりテキストだったりするようだ。Flashなのは、このログインが必要なアイテムをポップアップで注意喚起するためだけに使われているようだが…色分けなりアイコンなりブロック分けなりすればすむよね。ユニバーサルデザイン的にもどうなのかとも思う。