月に影響された人


宇宙飛行士の中にはトンデモに行っちゃった人もいるんだよなあと思いながら、この証言をしたエドガー・ミッチェル氏の名前を検索したら、案の定だった。


日本版には項が無いので英語版にあたったが、NASAにおける経歴よりもトンデモ系に関する記述の分量の方が多い。なんといってもアポロ14号のミッション中に地球とのテレパシー実験をしていたというのだから、筋金入りである。月に行ったからというよりは、月に行く前から「月に影響された」人だったわけですね。


アポロ14号の翌年にNASAを退職して超能力研究所を設立し、今回のような発言をすることもこれが初めてではない。私は詳しくないからよく知らないけど、その道では有名な人じゃないかな。「 ま た エ ド ・ ミ ッ チ ェ ル か 」という感想を持った人も多いんじゃないかと。


というわけで「元NASA飛行士」なのは確かだけどその辺りのことも書いてくれればいいんですけどね>時事通信社 「元NASA飛行士で現在は超能力研究所長であるエドガー・ミッチェル氏」みたいな感じで。


.