はてなブックマーク一覧を非表示にする機能の件


※ お試しで、このエントリはブックマーク一覧非表示にしてみます。


metaタグでコントロールするそうなので、はてなをはじめ多くのブログサービスではページテンプレートに仕込むしかなく、エントリ単位のコントロールはできないんだなと思っていたら、本文内に書いても認識されるようだ。つまり、head内じゃなくてbody内にmetaタグ書いてよしという。*1


うええ、とか思ったがユーザーのブラウザに認識させるためではなく、はてなブックマークのサーバだけが解釈できればいいタグなのでどうでもいいことのような気もする。ユーザーの利便性は間違いなくこちらの方が高い。うええ。



上記のリリースでも書かれているがあくまでエントリページにおける一覧表示を抑止するだけの機能で、ブックマークしたユーザーの一覧には普通に表示される。ブックマークの数は表示されるので、後は誰がブックマークしているか分かれば…というわけで、気になる人はかえって気になるかもしれない。


非表示にされているブックマークをリストで取得するブックマークレットもあっさりできたのだが、バッドノウハウというかイケナイことのような気がするので公表しない。どうせ誰かがすぐに|すでに公開するんだろうけど。


そもそも注目エントリに載ったりするとあっさりタグは見えてしまうので、これでまたぞろひどいタグ遊びが発達するんじゃなかろうか。プライベートユーザのタグが表示されてしまう、だからそこで姿を隠してプロパガンダできてしまう問題もあるし、こっちの方の対策を優先すべきだと思うのだが、たしかシステム負荷を理由に拒否されてたような記憶がある。個人的にはこういう問題でシステム負荷というのは言い訳のタネとしては弱いと思う。はてなの技術力というのを評判どおりに受け取れない所以でもある。



なんか否定的なことばかり書いてしまったけれど、この対策自体は妥当かつ効果的なものだと思います。

*1:確認してみたが、当然head内に置いても有効