昔の名前で


うらやましいなあと思うのは、たとえばアメリカで、もう過去の人というか、その人が全盛期だった時まだものごころついてませんでしたよ、みたいな人が、普通に年間数百のライブをこなしてもれなく万単位の人を集めて、要するに好きなことやり続けて悠々自適ですみたいなことを知った時だ。


あるいは、イタリアのそんなに大きいというわけでもない都市で、ほぼほぼ毎晩オペラをやっていて、チケットは3ユーロくらいで、演者は地元の同好会だけというわけでもなく、当たり外れはあるけれど有名な人もくるし、みんな目が肥えてるから良いも悪いもわいわいやってるよみたいな話を聞いたとき。


すげえなあ。それを支える市場があるんだなあ。と。


東京にいて、大阪のブルース文化みたいなのもそうなのかなあと。よくは知らないけど。そう思ってみれば東京だって、おおすげえ懐かしい子供の時ベストテンで見たっきりだよみたいな人が、懐メロのためにというわけでなくライブをやっていて、平日の朝から客が並んでたりする。


第一線をめざすことは若者の特権だと思うが、それをとっくのとうに過ぎてもまだ続けられるというのは、本人と周りの人間の「懐」次第なわけだ。と、思うのは歳をとったということなのだろう。やれやれ。


.