マスコミの嘘に気づいた日

今となっては、それが正確にいつだったかは定かではない。地下鉄サリン事件の前だったのか、後だったのか。その内容から考えて、逮捕直後の可能性が高いとは思う。上祐容疑者の学生時代を知る人物からコメントを取るとかいう類の企画だったのではないか。

上祐オウム真理教広報部長(当時)が、学生時代(早稲田だったか)に通った近所の本屋の店主が、夕方のニュースのインタビューに答えていた。

「ええ、うちにもよく通ってました。ええ、真面目な学生さんで…。」

たしかに彼なら「真面目な学生」に見えても不思議ではない。読書も好きそうだ。通いの本屋もあっただろう。それを疑うわけではなかったが、しかし。

テレビには件の書店↓のおばちゃんが映っていた。うわ、おばちゃん化粧してないか。

ニュースを見ている人々は彼女のコメントを普通に受け入れたことだろう。だが、彼女の背後には当時すでにエロ本の平積みがあったのだ。そこで真面目な学生さんって言われても。えー。