山羊さん郵便

昨日のエントリにトラックバックを頂きました。

まず博士問題は完全にスルー。これは黙許ということでいいのかな。なら、気が休まります。けっこう覚悟して自白したんです。


次。

水掛け論にさえなっていないという事をこちらが
解っていないと見ているようだが、それは非常におかしな視点だ。

ここは、昨夜のここに対応していると思われます。

残念ながら、よく言ってせいぜい水掛け論にしかなりえないことは、もうお分かりでしょう?

うーん。私の日本語おかしいのかな。
「よく言ってせいぜい水掛け論にしかなりえないこと」と「水掛け論にさえなっていないという事」はほぼ同義でいいですよね?よそさまの議論を「水掛け論にもなってない」とかはっきり言えないので、ああ書いたんですが。
それでそのことを「解っていない」なんて思ってないから、「もうお分かりでしょう?」ってお聞きしたんだけどな。疑問形にしてるのは、一応確認ではありますけど。
まあ他の人が書いていないところを書こうというのを目標にしているので、「非常におかしな視点」と言われるのはむしろ本意と言ってもいいわけですが、この場合はそんなおかしな視点じゃないといういことでいいですか?
いいなら、この段落のその後についてはもういいですよね?短く言うと、うわもう2か月もたったのにまたやるのかよっおんなじ話を、というのが感想でした。ここもトラックバックの記事タイトルを見ると同じ気持ちですね。


次。

 ありていに言えば「事実を積み上げる能力」がなければ建設的な事などとても出来ないという事を思い知って頂く必要があったという事。

まあその、この辺は一般論というか心構えとしては特に異論はないです。「思い知って頂く」というのはすごい表現だなあとは思いました。


次。なんかほとんど全文引用ですね。

言質が取れたから書いてしまうが、この期に及んでさえBigBang氏は自分の「記憶」のみに頼ってこちらとの議論全体を「なかった事」に仕立てている。

記憶する限り、「ユーザーカルマ」に関する私のエントリーが具体的に引用された記憶はない。
(強調は引用者による)

 これが事実であるのかどうか、僕のエントリを見た人ならすぐに解るはずである。そして僕のエントリを見ていない人でも検索かければすぐに解る事のはずである。さらに検索の労さえ厭おうとこの三日の間にリンクを張ったので解るはずである。それが解らないとは一体どういう理由だろうか。水掛け論を挑んでいるのは誰か。

検索をかけてみましたが、このエントリのことでいいですよね?で、このエントリのBingBang氏からの引用部分はこれ。これだけ。

Pliggであることは承知していたが、それを私の口からは誘導できない。(これはXOOPSであったとしても同じこと)オウムへの印象操作とは全く関係がない。純粋にビジネス機密上の配慮の問題である。

ちなみにBigBang氏が自発的に探してきたのは…あまりに長いんで引用しません。ここですね。
うーん。そりゃかみ合いませんわなあ。BigBang氏が求めておられたのは、『「ユーザーカルマ」に関する私のエントリーが具体的に引用された』部分なわけですが、これは違うでしょう。これは“印象操作”したと指摘されて、書いた文章なわけですから。“印象操作”したってとこをガツッと引用されてたらよかったんですけど。これじゃ、具体的にどこかわかんないから改めて探したよここでいいかな?って言われても仕方ないですよ。ああ、そこそこってことでいいんじゃないですか?

でも先の5/22のコメント欄で行われた“議論”についてはBigBang氏は忘れておられないでしょう。忘れてないからこそ、「夏の宿題」の課題に挙げられたんでしょうし。『「なかった事」』になんかされておられないと思いますよ。心配しなくても大丈夫ですよ。


次。
その引用箇所の次の段落の方に注目して欲しかったんだけどなあ。まあ仕方ないですよね。
で、パソコン壊れた問題というか、松永氏引越しタイミング問題というか、新展開ですか?
BigBang氏が1/13という日付と元ファイルはどこという疑問を出された段階で、あえてそこで松永氏の引越しの話をしなくても、遅かれ早かれ誰かが指摘したことですよ。BigBang氏が「嫌な偶然」だと思われたのは事実でしょうし。もしかして1/13という日付もアウトですか?まさかBigBang氏に沈黙せよと?いや、そんなことはないですよね。

それでそこで、ume氏が−泉氏は「開発者のパソコンが壊れた」とおっしゃっているわけですからume氏だと思うんですが−事情を説明するために登場して、ほいとPowerPointのファイルでも出していただければ、それですむ話じゃないですか。もしかしたらMagicPointだったかもしれないし。どうしてそっちの方に視点が全く向かないのか、私には不思議でなりません。

ということで、とりあえずこの辺で。

【追記】
表示があんまりなので、改行位置を修正しました。