newsing

というサイトがオープンしたようだ。湯川氏が紹介記事を書いている。

見た目や機能的な面から見て説明のために「日本版Digg」と言うのは間違いではないのだが、日本版スラッシュドットなどと違い提携関係などは無いようだから、この辺りは多少微妙である。細かいことを言うとDiggよりPligg系のようだが、Pliggのソースは使っておらず独自エンジンとのこと

運営母体は「株式会社マイネット・ジャパン」。代表は近江商人 JINBLOGの上原氏。資本的には創業者陣の他にmixiの名前も見える。これを真っ先にチェックした自分はなにか病んでいるなと思った。

とりあえずオープン当初であり、機能的にもこれから追加されていくのだろう。個人的感想としては、あと一月オープンが早ければ自分の理解も楽だったのにという筋違いな残念感がある。

*1:“ニューシング”と読むようだ。ニューシンでは無いらしい。