靖国神社とオーマイニュース

昨日はたくさんヘリが飛んでいたらしいが、あの辺りってそんなに気楽に飛べるとこだっけ?というのはともかく。

テレビ東京を除く各紙各局が盛り上がる中、オーマイニュースは割に大人しめの記事を書いていた。

少なくとも他メディアには無い視点の記事でけっこういいじゃんと思った。市民記者もいいかもと思いながら、ふと記者の名前で検索すると、うわこの前のどアップの人か。プロというか、スタッフの書いた記事だったのね。そういえば記事冒頭に「オーマイニュース記者」とあってなるほどこれは市民記者ではなくスタッフという意味なのか。

えーと、まあスタッフの記事でもいいじゃないかと思う。こういう取材なら比較的気軽に市民記者でも可能だろうし、模範と考えれば良い模範だと思う。

先日はufpというNPOと提携したというので見に行ってみたが、NPOと言っても要するにフリーながらプロの記者の互助会みたいな感じで、掲載されている記事は質の高いものだった。ここが市民記者の養成も請け負うそうで、市民記者の皆さんは頑張って下さい。


とか思っていたら、

鳥越です。

といってもこれは編集部全体の意見という訳ではなく、あくまで私個人の考えだということをお断りしておきます。

結論から言いますと、私は日本の首相が靖国神社に公式な形で参拝することには反対です。

編集長はやる気まんまんである。私見などと逃げず、いっそ社説と銘打てばよいのじゃなかろうかと思うが、社説にしては文体がだらだらし過ぎている気はする。出かけるので続きはまた今度って、ブログかよ、あ、ブログだった、といった脱力感を伴いながら、ヤマトは進む。地球滅亡まであと12日。