夢判断 (ゆめ−はんだん)

【名詞】
夢占い。対象者が見た夢を元に対象者の心理状態を読み解くこと。こんなふうに。

「待ってください。今なんと?」
「ですから、私は『せちゅいん!せちゅいん!』と叫んでいたんです。」
「ほおお。大変興味深いですね。続けてください。」
「ほおって、せんせいには何のことだかわかってるんですか?」
「何をですか?」
「『せちゅいん』のことです。私にはなんのことだか…」
「ああ、そのことですか。お知りになりたいですか?」
「は、はい。」
「なに、簡単なことですよ。『せちゅいん』とはすなわち『set you in』です。せっとゆーいん。」
「英語なんですか。」
「ええ。流暢な発音してらっしゃいますね。」
「あ、ありがとうございます。」
「では、続きを。」
「はい。…いや、そうじゃなくて、どうして私は『set you in』なんて叫んだんでしょう?」
「おや、お分かりになりませんか?」
「はい。」
「『set you in』は『方向付ける』とか『仕向ける』といった意味があります。例えば『set you in the right direction』で、『正しい方向に導く』といったところですか。」
「はあ。」
「あなたは卓球をしていた仲間に詰め寄られていた。」
「はい。」
「でも、あなたは卓球をしていなかった。」
「はい。」
「つまりあなたは周りの人に卓球の方に戻ってくれという意味で『set you in』と。」
「はあ。」
「では続きを。」
「待ってください。それで、それにはどんな意味があるんですか?」
「つまりあなたは周りの人に『私を責めるのはやめて、各々やるべきことをやってくれ』と訴えたのですよ。」
「……。」
「どうかしましたか。」
「いえ。一瞬なるほどと思ったんですが、なんか丸め込まれた気がして。そもそも私、そんな英語知らないですし。」
「そ、そうですか。ざ、残念ながらそろそろお時間のようですね。」
「え。」
「じゃあまたなにかあったらいつでも。」
「ちょ。」
「次のかたあ。」