諦めのよい体質


ユーザでもないし、もちろん株主でもないからどうでもいいことなんだけど。

mixiに貼った画像が、mixiにログインしなくても見えてしまう問題。技術的にどういう困難があったか(または、あったと思われるか)については、色々なところで書かれているので、そちらで。


時系列を整理すると、IPAに届出があったのが2005年5月9日、IPAの取り扱い終了が2006年4月6日。一年弱。取り扱い終了の理由として、mixiIPAに報告したのは以下のもよう。

本件に関し、システムの改修にて試みましたが、いくつかのプラット
フォームにおいてログインができなくなった事から、元の仕様に戻しま
した。
その後、いくつか施策を打ち、検討を行いましたが、全ユーザーに対応
させることは非常に難しいとの判断に至りました。


従いまして本件に関しては、近々公開予定のユーザー向け啓蒙コンテン
ツの中で写真掲載時の注意を訴えて行く対応をとります。

技術的には改善不能と判断したわけですね。


株式会社ミクシィは先月上場して、今月の10日に平成19年3月期中間業績予想の上方修正を発表しているわけですが、同時に特別損失が発生することも発表しています。

当社が設備の新設を予定しておりました「Find Job!」にかかる次期システムの開発を中止することになりました。中止となった経緯はプロジェクトが当初の想定以上に大規模化し、スケジュールが大幅に遅延しているためであり、システム移行リスクを回避し、現行サイトの改善・収益拡大を迅速に行うための決定となります。

損失額は4,200万円なので、日常的な感覚からすると大金ですが、現在のミクシィの規模からすると大したダメージでは無いでしょう。


興味深いのは、ミクシィって割に諦めの良い企業なのかな、と。後にひけなくなるくらいに突っ込んでしまってにっちもさっちも行かなくなる前に、駄目だと思ったら諦めて他の手を探すというか。それがいいか悪いかはわかりませんが、企業の体質としてそういう感じなのかなと。なかなかそうできない企業も多いんじゃないかな。