カレーの肉


インドネシア製のカレーのルーが近所で安く売っていたので、何種類か買ってきて試してみる。パッケージの裏を見ると英語でレシピが書かれているが、面倒なのでそれ通りに作ったりはしない。カレーなんて手元にあるものを全部煮込めばよいのだ。でもまあ一応読んではみる。


最初に何の肉を使うかというところから始まるのだが、そこには「beef/chicken/mutton」と書いてあって、やっぱり何でもいいんだなと確認するわけだが、「pork」だけは無い。イスラムだから書けないよなあと思いながら、豚のバラを入れて角煮を煮るように作ってみたら美味かった。


インド製だったら、さらに「beef」も減っているのだろうか。面倒だから「meat」を入れろと書いてあるのだろうか。