Alexa係数=1384


そういえば、オーマイニュースの広告案内が更新されていて、PVの実績が報告されていた。


これによると9/1〜9/27のPVは9,370,000PVだったそうで、これは当初の想定の3,600,000の2.6倍だったそうだ。いや、実にめでたい。



先月初めに書いたエントリが10/2付けであるので、ちょうど調査期間としてはほぼ重なっていると見てよいであろう。このとき使った表を見ると、930万PVというのはslashdot.jpの半分、アキバBlogの3倍程度ということになる


この時点で資料が無いために試算できなかったオーマイニュースのAlexa係数については、約1,384となって、これは何の偶然かYahooに近い。PVの規模でいうと4桁も違うわけだが。この機に前回の表もアップデートしておく。


興味深いのはユニークユーザーの数が360,000だったそうで、ということはユーザー一人当たりのPVは26PVということになる。前回の表によればAlexa上では3.2しかなかったので、このあたりが随分違うということだろう。正直なところ、オーマイニュースでコメント欄まで読むとあっという間に20や30のページ遷移は発生しうると思うので、この数字は実感できなくもない。


ちなみに27日間で360,000ということは1日当たりでは13333.333...となって、1月=30日とするとちょうど400,000となる。



平野編集次長によると、「PVで月1500万ですね。月400万PVいかないと広告が入らない。」だそうなので、目標には届かないものの広告が入らないというレベルは大きくクリアしているということだろう。


を見ると月単位だった契約が週単位に変わっており、広告スペースの種類も増えている。より機動的な営業がかけられるだろう。ますますの発展が期待される。



なお現在は一番目立つトップバナースペースを全面的に使用して、「オーマイニュース読者アンケート」が行われている。新設のレクタングル広告は、Yahoo! Internet Guideが主催する「Web of the Year 2006」にオーマイニュースがノミネートされたという告知、テキスト広告は「【100人アンケート】 『 車 検 派 ? 乗 換 え 派 ? 』」とあるが、リンク先を見るときっちり中古車屋さんの広告になっている。




実にそのなんというか、広告業界というのは奥が深そうだ。



.