よく訓練された政治家


これ、「笑顔が同じ」というのもすごいけど、それよりすごいのは隣の人のほうに微妙に身体が傾いている角度が同じことなんだろうと思った。たぶんこれだけで、笑顔以上に「親しみやすさ」がすごく出てる。オバマ大統領のように背が高い人が隣で直立不動だと構図も難しくなるし、上から目線的にもなる。


このくらいよく訓練されていなければ合衆国大統領にはなれないんだなあと思いつつ、じゃあ先代のブッシュさんは、あの人はなんだったんだと今でも思ってしまう。あの人はまず間違いなく「インテリと金持ちに見えない」ことが基本コンセプトだったんだと思うんだが、都合8年見ていて、それが訓練された結果なのか素なのかついに分からなかった。



そう思うと本邦の政治家は、ただ今の人は普通に居酒屋で酔っぱらっていて、これっぽっちも庶民なはずないんだけど訓練されたようにも見えず、ちょっと前の人は何か言い間違えるたびに、訓練されてないはずないのにこれっぽっちも漢籍の素養なんかを感じさせたりせず、どっちも3代かけても訓練できないのか3代かけたから訓練されてないのか分からないのは、少し泣ける。



でもまあ、かたや外遊先で泥酔して夜中に下着姿で保護されたり、虎だの熊だのを倒したりという振れ巾のでかすぎる国もあるわけで。


結局、身の丈にあった政治家しか持てないんだよと思いながら、極端すぎる政治家ばっかりな国ってあんまり幸せじゃないんだろうなとずるずる考える。


.