とりあえずはてな固有のボタンの類いを消した。


こういうことらしいので。


はてなの説明を読む限り、今までここに設置されていたボタンは対象外のようだが、今回の件で明らかなようにいつはてなが変更してくるかわからないので、外しておいたほうが無難と考える。


【追記】今回のが最悪なのは、はてなのボタンを置いた私が被害者になるのではなく、はてなのボタンを置いた私のページを見た人が被害者になるということだ。つまり私は加害者側になる。それはご遠慮しますということ。【追記終わり】



そういえば、いつの間にかこのページにもGoogleの広告が載るようになっていたが、これはいつの間にか「はてなダイアリーポイントプログラム」とやらに参加していることにされていて、それと引き換えに表示されていたという態になっていたようだ。設定でオフできることを発見したので、オフにしたらあっさり消えた。



まあ上場準備もしているらしいし、出口探してるのかなという気もする。もともと大して信用している企業なわけではないので驚きとかはない。



.